ブログ

心に残る出会い125 御自宅に帰ることができたIさん

2020年04月26日  

昨日もよい天気でしたね。
土手を歩く人、走っている人も多かったです。
グループではなく 一人で運動しましょう。

 

毎月 最終日曜日は 心に残る出会いです。

Iさんは81歳。
これまで心臓病や癌など、大きな手術を何度も受けて来ました。
2月に肺炎をおこし入院。
そのときに 腎機能が非常に悪化していることが判明しました。
入院中にもどんどん腎機能は低下していきます。
透析が必要な水準です
しかし、透析治療については、本人が強く拒否をされました。
そんなことよりも 早く家に帰りたい、と。
新型コロナ対応で、御家族の面会も出来ない状況だったのです。

透析対応でなければ、残された時間は多くはありません。
点滴で全身状態の調整をおこなったのち退院しましょう、という想定だったのですが
時間がないので点滴をつないだまま御自宅に帰られることになりました。
あとの調整は在宅チームにお任せください。

退院して家に帰っても、ほとんど食欲はありません。
何かお好きな物、食べたい物はありますか?
この質問に対してIさんは 麺類が好き。やきうどんが食べたいな、と。
いいですよ、食事量が少ないので減塩とかする必要はなく
お好きな物をお好きな味付けでよいですよ。

結局、焼きうどんではなく、普通のうどんを 少し召し上がられたそうです。

数日後。Iさんは、御家族に見守られながら 静かにお亡くなりになりました。

Iさんが語られたこと。
家に帰られてよかったですね。
おうよ、家の何がええ、いうて 声を出したら家族が来てくれるんで、オーイ って言うたら。
実際に、オーイと奥さんを呼ばれることがありました。
これが何十年間もの日常の風景だったのでしょうね。

Iさん、御家族に囲まれての生活に戻れて よかったですね。
うどんも おいしかったでしょうか。

 

【解説】
腎機能が低下してくると、老廃物の排出が出来なくなります。
とくに問題は 電解質の異常、カリウムが高値になることです。
カリウムが高値になると、心臓が止まってしまうのです。
この場合の心臓停止は急に来ますので、 ストンっという感じで亡くなられることが多いです。
急変してから連絡しても 間に合わない御家族もいる、という覚悟は必要かもしれません。
Iさんの場合には、ちょうど子供さんたちが勢揃いされている日に お亡くなりになったのでした。

病院や施設は 新型コロナ対応で 「面会禁止」が続きます。
面会制限は 当分の間 解除されることはないでしょう。
「家族に会えないのでは話が違う」と思われる方は
在宅医療を考慮されてもよいと思います。
病院の相談室や地域連携室に御相談ください。
在宅医をはじめ在宅チームは御希望がかなうように動きます。

 

広島県産の南津海(なつみ)
広島県は収穫量第3位だそうです。
甘くておいしい!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療従事者を守るため、押谷、長谷川、大曲先生と要望書を提出しました

医療従事者の方は ぜひこの要望書を御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です