ブログ

心に残る出会い127 家主に搾取されていたHさん

2020年06月28日  

カープ、なかなか連勝は難しいですね。
鈴木選手も、毎試合 打てるわけではありませんし。

新型コロナは、東京がくすぶっていますね。
今のままでは抑え込みは無理でしょう、第一波の再燃が予想されます。(第二波ではない)
東京方面との人の移動は まだしないほうがいいんですけど、経済のためには仕方ないのでしょうか。

 

さて、
毎月 最終日曜日は心に残る出会いです。

落語に出てくる大家さんというのは いい人が多いですが、
現実社会では なかなかそうもいかないようです。
Hさんは87歳。
妻やこどもはいません、アパートで一人暮らしでした。
8年くらい前に認知症がではじめ、
金銭面では家賃の滞納がはじまったそうです。
そこで、お金を全部大家さんに預けて管理をしてもらうことになったらしいですが
そうすると大家さんからは1日1000円を渡してもらうだけで
あとはどうやら搾取されていたらしい、
という状況であったそうです。

ある日、転倒し、骨折入院となりました。
まだ十分に歩けない状況でしたが、退院して自宅に帰ってきました。
その後は 大家さんからは1日1食の配膳しか なかったらしく、
栄養状態が悪く、足のキズも治りません。
再入院となってしまいました。

妹さんがみかねて 今度はアパートに退院するのではなく、老人ホームに入所となりました。
入所されて 私たちのはじめての出会いです。

入所されて まず最初 困ったのは、紹介状に詳しい内容がほとんど書かれていなかったこと。
病名に 肺癌 と書かれていましたが、
いつ、どこで診断され、どれくらいの進行度なのか、
それは本人に説明されている話なのかどうか、
といった情報が まったく書かれていませんでした。
そのほかにも、状況のわからない病名がいくつも並んでいます。
今後の見通しも立てられないし、これではどうしようもない、ということで
地域の基幹病院にお願いして もう一度 全身チェックのやりなおしです。

下肢のキズが治らないのは、喫煙による全身の動脈硬化が原因であることも判明しました。
血流が悪いので、キズ、潰瘍が治らないのです。
皮膚科への通院をしながら 老人ホームの看護師が毎日処置を続けましたが
これは最期まで残り、Hさんを悩ませ続けたのでした。

Hさんの肺癌は徐々に進行していきます。
緩和ケアは 施設でも受けることが出来ます。
なにしろ当方は緩和ケア医なんですから。
在宅酸素も導入となり、オピオイド(=医療用麻薬)も導入して対応です。
痛くない、苦しくないようにコントロールは出来、平穏に生活できました。

衰弱も進行し、じょじょに次第に動けなくなり、誤嚥を繰り返すようになってきました。
あるとき、大きな誤嚥性肺炎をおこしてしまい、Hさんはお亡くなりになりました。

Hさん、肺癌も含めて 全身がタバコ病の状態でしたね。
老人ホームに入所されてからは もう「タバコ吸いたい」とは言われませんでした。
タバコやめられるなら もっと早いほうが よかったですよね。
それとも認知症で タバコを吸うことも 忘れてしまっていたのでしょうか。

 

【解説】
認知症になると、金銭管理も出来なくなってきます。
金銭管理は 信頼できる人にまかせないと、お金を使い込まれたりします。
本人の生活に必要なものに支出されず、本人以外の生活費・飲食費に化けることも よくあります。
金銭管理という名前の「搾取」であり、状況によっては「虐待」ともなります。
金銭を管理するのは 実の子供なら良いのか、というと そうとも限りませんで、
親の年金や生活保護費をアテにして生活している子供、というケースも多いです。
親孝行する子供ばかりではない、 店子を家族同然にみてくれる大家さんばかりではない、ということなのです。

成年後見制度を利用する、という方法もあります。
注意点としては、後見制度は万能ではない、限界がある、ということ。
亡くなられた後のことは 後見人では対応できない、ということが多いようです。
死後の対応については別契約などが必要なこともあるようですから、少しでも頭がしっかりしているうちに 事前に相談・契約しておくことをおすすめします。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です