ブログ

心に残る出会い131 実は大金を貯め込んでいたTさん

2020年10月25日  

カープ、
森下投手、すばらしいですね。
あと1勝して10勝になれば新人王決まりでしょう。
次もがんばってほしいですね。
今日は中村投手です、応援しましょう!

 

さて 毎月 最終日曜日は心に残る出会いです。

Tさんは82歳。
脳梗塞後遺症で半身麻痺でした。
夫婦で暮らしていたのですが、奥さんは認知症で寝たきり。
家の中はゴミ屋敷状態でした。
古い家で、暖房は石油ストーブ。
その上に やかんが載せてあり、湯がわいています。
ところがTさんはマヒがあるので歩行がふらつくことがあり、やかんをひっくり返して足にヤケドを負うことがありました。
あるとき、おおきなヤケドを負い、毎日の訪問看護による処置が必要です。在宅医も必要だ、ということになり、当院に在宅医の依頼がありました。
御自宅で私たちのはじめての出会いです。

 

Tさんは基本的には医療介入は拒絶です。
高血圧の薬も飲んではくれませんし、足の具合が悪いときしか 診療をさせてもらえません。
麻痺がありますので、ヤケドや、水虫など、皮膚の清潔が保てない状況を繰り返して、その時だけ詳細な診療・処方ができる状況が続きました。

奥さんについては、半身麻痺のTさんでは 必要な介護をすることが出来ません。
やはり奥さんも足の衛生状況などが悪く、食事やおむつ交換なども適切にはおこなうことがされておらず、客観的にみれば介護ネグレクト状態です。
しかしTさんは 自分の出来る範囲では がんばって介護されていましたので、ネグレクト事例として行政も関わりながら お二人を訪問看護やヘルパーで支えていきました。

 

あるとき、ケアマネージャが家に様子を見に行くと、
風呂場のほうから Tさんの声がします。
風呂場で転倒して頭を強く打ち、うごけなくなっていたのです。
救急で病院に運ばれ、頭部の血腫の手術です。
奥さんの生活は 家で一人では成り立ちませんから、奥さんも急きょ入院。
その後 ケアマネージャに探してもらったサービス付き高齢者住宅に二人で共に入居となりました。

Tさんには弟さんがおられました。
入院になったので 弟さんが入院生活に必要な物を家に取りにはいってみたところ
部屋から かなりの金額の札束が発見されたのでした。
これだけのお金があれば ゴミ屋敷での生活をする必要はなく、サ高住で死ぬまで生活可能と思われる金額でした。
このままサ高住に住み続ける、ということであれば、Tさんを巡る話はこれで一件落着、と思われました。

 

ところが、話は続きがあります。
数ヶ月して元気が回復してきたTさんは、奥さんを連れて一緒にそのサ高住を無断で抜け出し
自宅に帰ってしまいました。
戻る意思もありませんで、サ高住との契約も終了です。
そしてまた元の医療拒否状態に戻ってしまったのです。
ケアマネが説得し、訪問看護だけは入ってもらえるようになりました。

ある日、急に奥さんの体調が悪化し、救急車で搬送されましたが、そのままお亡くなりになりました。
Tさんの一人暮らしが始まったのですが、以前と同じように医療介入拒否です。
訪問看護指示書は最長で6ヶ月 指示が出せます。
当院の訪問診療は6か月に1回だけ、という状況となりましたが、玄関先でチョロチョロっと診察させてもらえるだけでした。

あるとき、
ケアマネージャがTさんに連絡しようとしても、連絡がつきません。
大家さんと警察に連絡して 部屋にはいってもらうと、Tさんは自室で亡くなられておりました。
後日、部屋の片付け、遺品整理をおこなったところ
大量の札束のほかに、多額の株券なども 発見された、とのことでした。

Tさん、
その金額の大きさに、みんな びっくりしてしまいました。
少しだけでも自分たちの生活にお金を使えばよかったのに、と 思いましたよ。

 

【解説】
ゴミ屋敷、というのは 各地で問題となっています。
収集癖、というものではなく、ゴミを捨てることが出来ないという状況ですので
認知症、あるいは なんらかの精神疾患の存在が ほぼ確実です。
悪臭や害虫発生、など 付近への迷惑があれば 行政が強制的に対応することになりますが、自宅内だけにとどまっていれば 強制対応は難しいようです。

貧乏で物が捨てられない生活だった、ということでも ないようで、
思わぬ大金を貯め込んでいた、というケースもあるようです。
もし誰も相続者がいない場合には、国が全額没収ということになるので、もったいない話なんですけど。
それにしてもTさんの死亡後に発見された金額については、話を聞いた誰もが驚いたことでした。

 

マドモアゼル の ケーキ
こってりずっしりケーキではなく、あっさり系です。
私どもも60歳を超えておりますので、こうしたあっさり系のケーキがうれしい。
近所においしいケーキ屋さんがあるという幸せ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

こころの健康 よろず相談
2020/10/25(日)10時から15:30
広島市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/66/186557.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です