ブログ

心に残る出会い136 入院するたび暴言暴力を繰り返したOさん

2021年03月28日  

カープ、2戦目で勝利、いいですね!
昨日も 試合の終わりごろにちょこっとラジオ聞けた、という程度です。
土曜日午後も忙しく往診・訪問診療で走り回っております。
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

さて、毎月最終日曜日は 心に残る出会いです。

Oさんは87歳。
アパートで一人暮らしです。
1年前に肺炎で入院したのですが、その時 肺に変な影が見つかり、肺癌と診断されたのでした。
手術は拒否され、放射線治療だけが施行されておりました。
それから半年後に、肺内に転移が多数出現してきました。
もはや治療手段はありません。

Oさんは、それから しばしば高熱が出るようになってきました。
熱と脱水でぐったりして入院、点滴して元気が出ると暴言・暴力、という入退院を
何回も繰り返すようになってきました。
今回の入院では、もっと暴言・暴力がひどくなってきて、
点滴は自分で引っこ抜く、看護師に対しては点滴台を振り回す、など
入院の意義が望めないほどの行動となりました。
今後はもう入院での引き受けは困難だ。
本人も、早く家に帰りたい。また次回の状態悪化時の入院は希望されませんでした。
こうして在宅看取りの方針となりました。
予後(残された寿命)は1-2週間と予想されたので、
退院にあたり、在宅医・訪問看護は必要でしょう。
ということで 当院に依頼がありました。
OKです、すぐ退院前カンファレンスやりましょう!
なんと 依頼から2時間後には 病院で退院前カンファレンス開催となりました。
その退院前カンファレンスで私たちのはじめての出会いです。

早く帰りたい、という本人の御希望が再確認できました。
いいですよ、今からの退院でも かまいませんよ。
というのが 在宅チームの意見でしたが、病院の事情もあり 翌日の退院となりました。
退院が決定すると、Oさんは満面の笑顔となったのでした。

退院して家に帰られると、すぐに マンゴープリン、あんころもち(とても小さい)を食べられました。
帰った、良かった。と話されました。
こういったものが 食べたかったんですね。

御自宅では暴言・暴力など まったく見られませんでした。
病院側からは、「気むずかしい方です」、と伝達されていましたが、
いえいえ とっても落ち着いておられました。

Oさんは、部屋でおだやかにすごされました。
退院して4日目。
お風呂に入りたいなあ、とOさんが言ったそうで、
すぐに訪問入浴が手配されました。
翌日 入浴できたOさんは、とてもうれしそうだったそうです。

食欲は回復せず、ほとんど食べられず、飲めなくなってきました。
起き上がれんようになったんよ・・・、と 少し悲しそうに話されました。
退院して10日目。Oさんは御自宅で静かにお亡くなりになりました。

 

【解説】
意識がはっきりせず、変な行動をとる高齢者は 珍しくありません。
暴言・暴力、点滴をひっこぬく、など 珍しいことではないのです。
本人は あとで その時の行動や発言など 全く覚えていないのが普通です。
これは 「せん妄(せんもう)」と呼ばれる状態です。
高齢者のせん妄は、熱や脱水、肺炎など、身体的な不調を原因として生じることも多いです。
また、環境が変わると おこりやすいです。
そうなりますと
せん妄の解決策は 「できるだけ早く元の状態に戻すこと」に尽きます。
長く入院していても いいことにはなりません。
一刻も早く自宅に戻る、というのが 実に有効な手段なのです。

Oさんの場合、自宅では全く暴言・暴力などみられませんでしたので
もともと入院には向いていない人であった、ということなのでしょう。

急いで退院、在宅チームの導入を、という場合には
病院の相談室、あるいは在宅チーム(訪問診療医、訪問看護、ケアマネージャなど)に御相談ください。
せん妄の場合には、医師から説明、同日に退院となることが多く、そのほうが本人のためでもあります。
今回の病院は 病院の都合で翌日退院だったので、「お役所仕事」と言えるでしょう。
もちろん当院もすぐ対応しますので、在宅医が必要な場合は 遠慮なく当院に御相談ください。

 

吉島公園は 満開です。
土手は まだ満開に至っていない木も多いですが。
緩和ケア薬剤師は 花粉が付着しにくいスベスベ素材のアウター。
私は、交通事故にあう確率を減らすため 目立つ蛍光黄色のアウターです。
黒っぽいアウターは、夕暮れ以降は 車からは見えにくいんです。
高齢者は黒っぽい服を買ってはいけません!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

【業務連絡】医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です