ブログ

心に残る出会い144 旅行の話でニッコリされたMさん

2021年11月28日  

昨日は、雨だとひんやり、晴れると暖か、でしたね。
雨でイチョウはほぼ散ってしまいました。
昨日は観光客が多かったためか、紙屋町あたりのコインパーキングは 満車のところが多く、
パーキング探しに苦労しました。
人が増えるのはいいことです、が、往診・訪問診療には つらい時期となりましたね。

 

さて、毎月 最終日曜日は 心に残る出会いです。

Mさんは90歳。
血小板数が増加する持病があり、そのため 何度も脳梗塞で入退院を繰り返してきました。
最近 いい薬が出たので、血小板数は押さえ込めておりました。
ところが90歳になり、心臓が弱くなってきました。
あるとき、息苦しくなり緊急入院となりました。
持続点滴で心不全の薬を使用すれば 少しだけ楽になりますが、もう薬の効果はそこまでです。
心不全の終末期となり、食事も摂れなくなってきたのでした。
このままでは あと数日単位・・・。
病院では コロナのため、御家族の面会は原則禁止です。
病院側の特別な配慮で、娘さん1名だけが 食事介助に入室することだけ許可される状況でした。
他の家族は Mさんに会うことが出来ません。
そこで、御家族は、御自宅に帰る決断をされました。
家に帰るためには、在宅医や訪問看護が必要です。
病院の連携室を通じて当院に在宅医の依頼があり、退院後の御自宅で 私たちのはじめての出会いです。

退院して、家で何を食べさせればいいのか・・・?
と 御家族は心配されておりました。
食事量が少ないので、減塩とか必要ありません、お好きな物をお好きなように食べ、おいしかったと思っていただければ それでいいんですよ。
Mさんは甘い物がお好きです。
マンゴープリン、おはぎのあんこ+蜂蜜を 召し上がられました。

退院して1週間目の朝、お孫さん達が来ました。
家族で和歌山に旅行して楽しかったね、という思い出話になり
そうしたらMさんも ニコッと笑って。
その日の午後、Mさんは静かに旅立たれました。
良い最期を迎えることが出来ました、と娘さんは話されました。

Mさん、家族での旅行、楽しかったんでしょうね!

 

【解説】
新型コロナの流行にともない、病院では 面会や付き添いが禁止、あるいは大きく制限されることとなりました。
人生の最終時期に 家族と会えないというのでは 本人も家族もさみしく、不安です。
「自宅に連れて帰り、自宅で最期までみる」、と選択される方が 明らかに多くなりました。
自宅療養であれば、面会も付き添いも 何の制限もありません。
新型コロナは、「人生に大切なものは 何でしょうか?」 という問いを 私たちに改めて投げかけるきっかけになっていると思います。

そして、
状態がかなり悪い状況での退院ですので、
「家ですごせる日数が かなり少ない」、というのも 最近の特徴です。
短く、濃厚で、とても大切な時間となっています。
昔の思い出話をしたり、好きな物を食べてもらったり、手足をさすってあげる、といったように、家族に囲まれてすごすことが
本人にも、御家族にも とても必要なことなんです。(近しい御家族がいる場合)
御家族からは、感謝の気持ちを伝えていただければ、と思いますし、
御本人には、「自分の人生 いろいろあったけれど、まあまあよかったなあ」、と思っていただければ、と願っています。

 

最近飲んだ日本酒。
【R3BY新酒】 呉 宝剣(ほうけん) 純米 廣島八反錦 生酒
今年の新酒です。

大和屋酒舗 ホームページの紹介文。
土井鉄の魂と心が詰まった純米しぼりたて生酒です
皆さまお待ちかね、「宝剣」の新酒がいよいよやってまいります。
『八反錦』で仕込む宝剣の魂心のしぼりたて純米酒。
嫌味のないフレッシュな香りと味わい、一口飲んで思わず『旨い』と言ってしまうそんな味わい!
どこまで旨くなっていくのか益々楽しみなお酒です。
https://www.yamatoya-e.com/SHOP/houk005a.html

宝剣は、1位を受賞したことで、人気も知名度も急上昇中の銘柄です。
杜氏のインタビュー記事
saketimes 2019/12/12
https://jp.sake-times.com/knowledge/sakagura/sake_g_houken_sakecompetition

確かにうまい。
地元の水、米、酵母・麹にこだわって作っています。
兵庫県産「山田錦」でないと うまい酒は出来ないのか、というと そんなことはない。
広島の酒、を 応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

 

【業務連絡】医師募集。 内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です