ブログ

心に残る出会い160 褥瘡で 思わぬ長期入院になってしまったFさん

2023年04月30日  

カープですが、
昨夜は 広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
2-1で勝っているところから勤務にはいり、家に帰って 結果をみて。
安打数は巨人より多かったんですけどね、残念。
今日はアンダーソン投手です、応援しましょう!

受診される発熱患者数は少なくなっていますが、下痢嘔吐の患者が増えてきています。
食品由来なのか、流行しているのか、そこまでは わかりませんでした。
あと
帯状疱疹が この夏 流行しそうな印象を受けます。
ワクチンを受けたほうがいいかも、という環境にある方は 考えてみてください。

 

さて、毎月 最終日曜日は 心に残る出会いです。
Fさんは91歳。
若い頃から 1日70本というヘビースモーカーでした。
若い頃には建設業で働き、腰椎ヘルニアをおこしたり、足を何度も骨折したりして
歩くのは不自由な状況ではありました。
10年まえに 肺気腫となり、在宅酸素となっておりました。
その後、内縁の妻が亡くなってからは、酒浸りとなっていました。
外出するのは デイサービスと通院のみです。

Fさんは、その5年後に肺炎で入院しました。
退院した時には足が弱ってしまい、もう通院は困難です。
ケアマネージャを通じて当院に訪問診療の依頼があったのでした。
Fさんの御自宅で 私たちのはじめての出会いです。

終戦頃は 東京の上野ちかくに住んでいたそうです。
空襲で焼けなかったエリアがあったそうなのです。
国鉄の運転助手をやっていたそうです。
近しい親戚の者は もういない。遠い遠い親戚がいるのみでした。

呼吸器が弱いFさんは、その後も何度か肺炎入院を繰り返し、
体力はじょじょに衰えていきました。

Fさんに 何か お考えがないか、確認してみます。
老衰で弱っていくなら それは仕方ないじゃろう、それはこのままここで最期まで。
と希望されました。
それは大丈夫ですよ。

ところが
あるとき、左足の指の色が悪くなり、皮膚に潰瘍が生じました。
血流障害です。
すぐに入院しましたが、左足の指は 全部切断をするしかありませんでした。
タバコによる動脈硬化で、足の血流が保てなくなったのでした。

退院はしたのですが、この入院で Fさんは 立つことが出来なくなり、
寝たきりになってしまったのでした。
もともと活動性が低く、栄養も悪いFさんは すぐに お尻に床ずれ(じょくそう)が生じてしまいました。
栄養が悪いと 治りません。
感染兆候も出てきたため、入院するしかないであろう、ということで Fさんも入院に同意されたのでした。

病院でいろいろ処置をしていただいたのですが、
食欲もなく、体力もなく、血流が悪いのですから、治ることはありませんでした。
これでは 家での処置では無理だ、ということになり、
結局 約1年間 入院を続け、Fさんは病院でお亡くなりになりました。

Fさん、帰ってこないねえ、どうしているかねえ、と
在宅チームはみんな さみしかったですよ。

 

【解説】
何でもそうですが、「病気を治す」ことよりも、
予防できるものは予防したほうが 良い状態ですごせます。
とくに じょくそう は、いったん出来てしまうと 治療には大変な労力が必要となります。
いろいろな手段を総動員しても うまく治っていくとは 限りません。
感染をおこせば 悲惨な状況になっていきます。

自宅生活を続けたい、と 思うならば
じょくそうを作らない、ということが ポイントになる事も多いんです。

今でしたら 除圧マットレス、 自動的に体位を変換してくれる介護ベッドなどがあります。
在宅チームから 床ずれ(じょくそう)予防の提案を受けたならば、
「まだ早い」などと言わずに
早期からの十分な対応をお願いいたします。

 

高齢者を外に連れ出しましょう。
コロナで「閉じこもり」になった3年間で、そうとうに体力も能力も脳力も 落ちています。
「好きな物」で 連れ出すのが 一番だと思います。
昨日は義母といっしょに グランドプリンスホテル広島の ストロベリーランチブッフェに行きました。
ながめが いいねえ、 と 喜んでもらえました。
ストロベリーランチブッフェ は 5月7日までです。
ネット予約状況をみる限り、ゴールデンウィーク中も まだまだ予約できますよ。
https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/plan/top_hiroshima/2023strawberrylnchbuffet-picnicparty/

私たち夫婦は今季2回目です。
私の今回のお気に入りトップ3は ミルフィーユ、山盛りいちご、ビーフカレーでした。

雨の瀬戸内海も 眺めるぶんには よいものです。
湾内には 白い帆船が。(この画面には写っていません)
運行しているわけではなく、湾内で停泊中のように見えました。
しらべてみると
練習船 日本丸が 29日 午前10時に広島出航、となっています。(4月の練習船行動予定)
https://www.jmets.ac.jp/event/schedule_ship_202304.html
天候がよくないので 移動せず湾内停泊だったのですかねえ??

 

元宇品を警備する警察官の数が 前回よりもかなり増えています。
御苦労様です。
検問所も設置完了のようです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です