ブログ

心臓いきいき在宅支援施設

2020年11月4日  

カープ、
九里投手、よく投げましたね。
巨人の戸郷投手に「完封勝利」されなくて よかったよかった。
完封されていると 新人王争いが混とんとしかねないところでした。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

さて、
介護の世界では、祝日というのは 多くの場合 関係がありません。
祝日でも 平日同様に デイサービスもヘルパーも運用されていることが多いです。
利用者の方と御家族の「生活を支える」というのが 大きな目的でありまして、
祝日のたびにデイサービスやヘルパーが休みでは、本人も御家族も それでは困ることになるんです。

同じように
訪問診療も 訪問看護も 祝日でも動いています。
当方は 昨日は午前中ずっと訪問診療に回っておりました。
回った先で 訪問看護さんにも介護ヘルパーさんにも会っています。
生活を支えるため、みんな がんばっていますよ!

 

昨日午後は、広島県心臓いきいき在宅支援施設認定講習会でした。
Zoomによるオンライン講習会です。
私どもは 在宅緩和ケアの一環として、「末期心不全緩和ケア」にも取り組んでいます。
ただ、
問題としては、「心不全では どこからが末期なのか、わかりにくい」ということがあります。
そうなりますと
「末期だけの対応・担当ではない」ということになります。

つまり、心不全の初期から最期まで責任もって対応します、担当します、
ということを意味する、ということです。
「末期心不全は うちでは診れません」、なんて言うことはありません。
どうぞ安心してお任せください。

 

肉のますい
11月1日も、3日も、オンライン研修で座学。
疲れた時は肉が食べたいですね。
ますいで 特ランチ。

サービスとんかつ。380円でこのボリュームは、すごいですねえ。
当然 孫たちは食べきれない量です。
ほとんどのお客の注文はサービスとんかつでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

冬に向けて第3波を起こさないために、今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です