ブログ

忙しい季節到来

2018年12月22日  

今日は暖かくなる予報です。
すごしやすいならいいのですが。
蒸し暑いかもしれないですね。
気温変化で体調を崩さないように気をつけましょう。
今週末から来週にかけては、黄砂やPM2.5は大丈夫な見込みです。

さて
年末が近くなると、在宅医は忙しくなります。
入院しているのだが、どうしても家に帰りたい、
と強い御希望で 在宅医療を選択される方がおられるのです。
元気になったから退院する、という方だけではありません。
最期は住み慣れた家で死にたい。
そう希望される方も 在宅医療を選択されるのです。

病院の相談室や、訪問看護ステーション、ケアマネージャさんなどから電話があって、
これこれこういう事情の方なのですが
急なんですが在宅医を引き受けてくださいませんか?
と依頼があるわけです。

最期は家で、と希望されて家に帰ってくる方、というのは
もう残された時間はあまりありません。
退院されたら、または在宅医の依頼電話があったら
できるだけその日のうちに往診・訪問診療を開始するようにしています。

初診の方の診察には 時間がかかります。
時間をかけて 御本人の価値観や御希望など お話を聞かせていただくようにしているのです。

そすなりますと
急な在宅診療依頼がありますと、
その日は往診・訪問診療のスケジュールが急にタイトになってしまうわけです。

そういうわけで
今週、私は昼食を食べることができなかった日が2日あります。
昼食を食べる時間を 往診・訪問診療に当てるしかない。

しかし、勤務医時代も 昼食を食べる時間はありませんでした。
勤務医時代は 「昼飯を食べる習慣」というのは なかったのです。
当直の日にだけ、15-16時頃に 病院食堂で かつ丼かなにか食べておく、というくらい。
(夕食を食べる時間があるとは限らないため)
ですから
開業してからも 「昼食を食べたい」という強い欲求があるわけではありません。
昼食抜きでも 実はあまり困っていない、空腹で泣きそう、なんてことはないんです。

来週も2名の新しい患者さんの診察が決まっています。
急な話だけれども、家に帰りたい、という方は
どうぞ当院に御相談ください。
急な依頼であっても できるだけ対応させていただきたいと思っております。

たかの橋 ぶらじる
サンドイッチモーニング
P1090734.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

公演情報です。

2019年1月27日
セイジ・オザワ 松本フェスティバル 特別公演
サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブル
日時 2019年1月27日(日) 14:00開演
会場 セシリアホール(エリザベト音楽大学)
主催 人の心に平和のとりでを築くコンサート実行委員会
http://music-peace.jp/concert.html

ブラスって、ここまで出来るのか!
圧倒的な迫力をお楽しみください。
18111700.JPG

18111701.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です