ブログ

急な往診

2018年10月17日 , 

天気予報は当たりますね。
昨日は夕方から雨でした。
雨では土手を走れないなー、と思っていたら
夜になって緊急の往診依頼があり往診してきました。
ま、そういうこともあります。
地域の方々の依頼には、 急な依頼であってもすぐに対応できる、
そういうクリニックであり続けたいと思っています。
あなたが ふだん受診されている医療機関は
夜間や時間外でも電話連絡は通じますでしょうか?
急な往診依頼に対応していただけるでしょうか?
かかりつけ医を選ぶなら いつでも連絡でき、急な依頼にも対応していただける医療機関を
選ばれたほうがよいと思います。

今日明日は晴れ予報です。
予報どおりになってくれるといいですね。
カープ、
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!
日本シリーズの先行抽選は申込しました。
めざせ日本一!

さて、
月曜日は吉島地域多職種連携会議の委員会に出席してきました。
今年のテーマは アドバンス・ケア・プランニング(ACP)です。
広島県地域保健対策協議会が、ACPの手引き、わたしの心づもり という冊子を作っています。
改定もおこなわれています。
吉島地区では「誰でも使えるACP」という形で
地域での普及・活用を目指して行きたいと思っています。
吉島地区の多職種連携会議は12月です。
ぜひ御参加ください。

広島県地域保健対策協議会
もしもの時のために伝えておきたいこと Advance Care Planning(ACP)
(ホームページをご覧の皆さまへ)
本協議会では、平成25年度より、「もしも」の時のことを考え、ご自身の希望や思いを家族や大切な人、かかりつけ医をはじめとした医療者とともに話し合っていただくことを目的に、アドバンス・ケア・プランニング(Advance Care Planning;ACP)の普及に関する取り組みをはじめました。

おかげを持ちまして、本協議会にて作成した「ACPの手引き」、「私の心づもり」の 初版完成以降、本ホームページ等を通じ、たくさんの方に手にとっていただくことが 出来ておりますが、実際に使用された方や医療関係者等からのアンケート調査の結果 等から、この度改訂版を発行する運びとなりました。

アドバンス・ケア・プランニングという言葉そのものの認知度はまだまだ十分とは言えませんが、今後も普及啓発を推進して参りたいと思いますので、どうぞご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。
http://citaikyo.jp/other/20140303_acp/index.html

上記ホームページからダウンロードできます。

御菓子処高木 ハロウィン蒸しどら
和菓子あつかい、です。
P1090609.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
ポツポツ患者が出ている、という話はありますが 確認は取れていません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です