ブログ

悪狐伝

2018年09月24日  

カープ、マジック1です。
今日はカープもヤクルトもデイゲームですので
17時台には優勝が決定しているでしょうね。
今日は昼からは雨予報ですが、試合はどうでしょうか?
弱雨予報ですので試合はおこなうでしょうね、きっと。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

昨日は 神楽門前湯治村にはじめて行きました。
温泉+神楽というのは いい組み合わせです。
神楽ドームもはじめて見たわけですが、いいですね!

原田神楽団 の 悪狐伝
ふだんの神楽ですと、最初は神々への感謝や祈りをささげる舞があって、
それから本日の演目となるわけですが
ここでは前半部分を省略していきなりメインイベントですので
小さい子供もたいくつしないで よいですね。

原田神楽団は、実力はある、練習をしっかりされている、
というのは 見ればわかります。
でも最大の特徴は
「狂言回し」と言うのか、何と呼ぶかは わからないのですが
場面転換の時のトークの部分が非常にうまく、面白いことです。
会場を見渡し、来場者全員が楽しめるようにトークで笑わせます。
来場者にこどもが多いとみれば演目の内容補足をおこない、
昨日は来場者に安芸高田観光大使・サンフレアンバサダーの森崎さんが来られていたので
全員に紹介をして。
そして演目の時間調整もおこなっているようです。
これは全部アドリブです。
昨日などは このアドリブが効きすぎて 演者の若者がアドリブで返せなくて立ち往生する、
なんていう場面もありました。
それがまた笑いをとったりするんですよね。
名人芸の域だと思いました。
神楽団の団員も、鍛えられますよね。
お客に楽しんでもらえるには どうすればいいのか、という鍛えられ方です。
「お笑い団体」ではないのですから
楽しんでもらうためには まず演目をきちんと演じることが本筋です。
そのために基本練習の積み重ねが重要であること、がわかりますから
団員は基本練習に取り組む意識が高くなりますよねー。

神楽門前湯治村ですが、
温泉部分は2階に分かれています。
ジャグジーなどの部分は2階なんです。
階段しかありません。
でも
足が悪い人、腰が悪い人が温泉に行くわけですから
そこは 設計が悪いな、と思いました。
元気な人向けの温泉、という表現になりますでしょうか。
食事も、広島牛の網焼きや、イノシシ肉、シカ肉が食べられる、ようにホームページには出ていますが
営業は17時から、ということで
神楽→温泉→食事 というのは 時間的に出来ませんでした。
ここも改善してもらえればいいですね。
(猪肉、シカ肉は食べたい人もいますよ)
P1090371.JPG

P1090372.JPG
★新型インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

映画
「ぼけますから、よろしくお願いします。
認知症の母と耳の遠い父と 離れて暮らす私」
2018年11月 全国ロードショー
http://www.bokemasu.com/

広島県内での公開が決まりました。
11月17日(土)〜
横川シネマ
呉ポポロシアター
11月24日(土)〜
シネマ尾道

呉が舞台です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です