ブログ

手あらいのうた(こども向け)

「うがい、手洗いをしましょう!」 と言っていますが、正しく手洗いできていますか?
医師は、手術室に入るために 手洗いを厳しく教育されます。
ほかに正しい手洗いができるのは、医療従事者、食品衛生関係者くらいでしょうか。
一般の人がおこなっている手洗いでは、うまく出来ている人は少ないと思います。
ちょこちょこっと洗ってオシマイ、ではダメなのです。
指と指の間、指先のツメの部分も ちゃんと洗わないといけません。

こども向けには、手あらいうた が用意されています。
花王ビオレUのホームページに
あわあわ手あらいのうた
http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html
よくできています。
親子で楽しみながら手洗い習慣を身につけましょう。

なお、マスクは 熱や咳など症状がある人がするものです。
咳の人がちゃんとマスクをしてくれていれば、症状のない人はマスクする意義はありませんよ。
野球場やサッカー場で、観客がマスクをしている姿がテレビに映ることがありますが、これはオカシイ映像です。異様です。なんの意味もなく、過剰反応です。
咳や熱のある人は、出歩かずに家でテレビで応援してください。

写真はトルコキキョウ(白)ホタルブクロ(ピンク)
DVC00059hotarubukuro

海外から帰国後10日以内の発熱について
直接医療機関を受診しないてください。まずは電話で相談を。
連休中の広島市への相談先:
8:30-17:15   082-504-2622
夜間:市役所代表 082-245-2111

最新情報に注意しておきましょう。
正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です