ブログ

手先を暖める方法

2020年11月26日  

寒くなりましたね。
私の場合、冬に困るのは 「手先が冷たい」ことです。

患者さんの腹部の診察をおこなうときに、冷たい手で触るのは 御法度といえます。
ところが、ですね。
私はソフトボールの投手をやってきておりまして。
投手が手をぶんぶん回しますと、毛細血管が切れ、微細な、点状の出血をします。
出血したら、次の段階として、それは固まってしまいます。
毛細血管内で、あるいは血管周囲で。
こうして血管の障害が積み重なり、投手には血行障害をきたす人が多いのです。
ほかの野手には 血行障害はあまりなく、投手の「職業病」なんです。
血行障害があると、手先・指先が冷たくなってしまう、ということになるのですね。

 

手先の冷たさの対策として、充電式カイロを使用してきましたが、
効果は今一つ。
今年から 通常の「ほかほかカイロ」を使用することにしました。
ハイテクではないですが、手先を暖めるには これが一番良さそうです。
とりあえずは
災害対策備蓄用にストックしていたカイロから使用しております。

「診察させてくださいね。」 → 「冷やっ!!」
ということが ないように 取り組んでまります!!!

 

先週、講演が終わりましたので
久しぶり、約1か月ぶりくらいに体を動かしてきました。
5㎞のジョギングですが、だいぶ体力落ちています。
じょじょに10㎞まで伸ばしていかねばなりません。
運動不足で体重も1㎏増えておりまして、こちらのほうが数値で出るだけ ショックが大きいですねえ。
週末も天気は良さそうですので、土手を走りましょうかねえ。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

第3波は、来てしまいました。
今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です