ブログ

投手戦、最高!

2020年08月24日  

暑いですね。
降れば雷雨。夏ですね。
降ったので少しは涼しくなると思うんですけど34℃の予報です。
引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープですが。
1点差で勝つ、という試合が好きです。
2-1、または3-2で、しかし余裕を持って、という勝ち方。
もともと私は投手でしたので(ソフトボールですけど)、基本は投手戦が好き。
昨日の試合は、最高です。
(ぜいたくを言うなら ソロホームラン2本の2点だけ、というのは ちょっとどうも)
この調子で勝ちを重ねてもらいたいものです。
いい試合だったので、半沢直樹を見るの、忘れてしまいました。

 

さて、
暑い夏は、亡くなられる高齢者が非常に多いです。
食欲が落ち、高齢者は水分もあまり飲みません。
脱水になりやすいし、尿路感染、あるいは熱中症のこともあるでしょう。
動かなくなりますので持病の悪化や、肺炎のこともあるでしょう。

 

しかし、
かかりつけ医に連絡せず、救急車を呼んでしまいますと
「もう死んでいる、救急搬送の対象ではない」と救急隊が判断すれば
救急隊はそのまま帰り、警察が家に来ることになります。
検死、検案となるのです。

 

昨日、警察から検死・検案の依頼があり出動しました。
検死・検案のときに
髄液検査がおこなわれることが多いです。
血液まじりであれば クモ膜下出血・脳出血をおこした可能性が高い。
昨日は、担当者が何度か試みても髄液が取れないので、私に交代し
私は1発で採取できまして。
さすが、と 面目を施すことが出来ました。
私は、血液内科の研修中に、真菌による髄膜炎の患者がおりまして、
毎日毎日 髄液検査・髄液治療を繰り返しておりました。
それ以来、髄液検査は、実は私の得意技の一つなんです。

 

JR西日本限定 瀬戸内レモン使用 レモンビール

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です