ブログ

放射性物質が混じった建築つづき

2012年01月17日  

昨日の続きのようなお話です。

放射性物質が混じった建築物が建てられた事例は
過去にあります。
台湾で1982年に建てられたマンション等で
鉄筋コンクリートの鋼材にコバルト60が混入。
発覚するまで10年ほど住民が放射線を浴び続けた、
という事件です。

これは原発事故による事例ではないのですが。
建築材料には放射性物質が混じらないかどうか、
注意が必要であると建築業者は知っていたはず。
福島の業者が無頓着であったことが信じられません。
自分の利益・売上のためには何でもやるのか?
と悲しくなります。

ここで、問題は、
その台湾のマンションの住民の健康被害はどうだったのか、
という点です。
これは、
ニセ科学を考える点において
頭の体操になる事例です。

ネットで検索してもらえればわかりますが、
低線量の放射線を浴びた方が健康に良い、
という説を唱える人たちの根拠になっている事件なのです。

しかし、この事件は論文報告にて、
男性の白血病、女性の甲状腺がんは有意に増加しており、
低線量被ばくの悪影響は明らかとなっています。

参考になるサイト
ニセ科学ニュース http://nebula3.asks.jp/48622.html

このなかで紹介されているレビュー(日本語です)
平成21年度放射線影響情報文献レビュー
http://www.rea.or.jp/oia/wp-content/text/02/H21radiation-effect-review.pdf

ニセ科学・ニセ医学を唱える人たちは
1:根拠のないことを言う (口からでまかせ、ねつ造)
2:根拠のあることを知っていて、それを伏せて違うことを言う
3:根拠は示すが結果の解釈を間違えている
(統計学を知らないとしか思えない事例や論理の飛躍)
4:自分に都合のよい根拠だけを挙げる
(例:個人的体験は、大勢に対し普遍的に適用することは出来ません)
などの特徴があります。

さて、
低線量被ばくは健康によい、という人たちの
論拠はどうなっているのか?
時間のあるときに検索して確認してみてくださいね。

ネットにはウソ情報が山ほどある、ということが
よくわかると思います。
信頼できる情報源をもっておく、ということが大切ですね。

白竜湖 アワビみじん粉揚げ
P1020738.JPG
★インフルエンザ情報
安芸高田市の根野小学校で学年閉鎖が出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です