ブログ

新しいインフルエンザワクチン

2015年04月14日  

4月になり重症患者が続いており
毎週のように在宅看取りがあります。
このため最近はアルコール全く飲んでおりませんでした。
いつ連絡が入るか、わかりませんから。
昨夜はひさびさに缶ビール1本飲んだのですが
それだけで十分酔いが得られて
早々に眠りにつきました。
アルコールには「慣れ」があるな、ということが実感できました。
ふだんは日本酒、次にワインまたは焼酎、でしたから、
ビール1本で酔えるというのは
なんだかオトクな感じがします。
「週1日の休肝日を作りましょう」、
という生活習慣指導をよくおこないますが
2週間の休肝日を試してみては?
と言うのも ありそうですね。

さて、
新しいインフルエンザワクチンのニュースです。

第一三共とテルモ、ワクチン効果高める皮内投与型インフルエンザワクチン
マイナビニュース 4月10日(金)16時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000129-mycomj-sci
第一三共とテルモは4月10日、第一三共の関連会社であるジャパンワクチンが皮内投与型季節性インフルエンザワクチンの国内製造販売承認申請を行ったと発表した。
***

とがった針が見えると
こわい! と思って泣き出す子もいますから
針が短いタイプは小児科向けにはいいかもしれません。
また
じっとして、というのが理解できない認知症高齢者に接種するのも
針が短いタイプのほうが安全に実施できるでしょう。

このワクチンが主流になるかどうか、は別として
実物は見てみたい、使用してみたいものだと思います。

発売となれば、まずは老人ホームで使用ですね。

今週の花
P1010165.JPG src=”http://www.hiroshima-blog.com/area/banner003.gif” alt=”広島ブログ” style=”border:0;width:150px;height:30px;”>
★インフルエンザ情報
広島市ではA型はほぼ終息。
B型がぼつぼつ出ております。
4月第1週の報告では
A型14名、B型46名です。
引き続き手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
学級閉鎖は出ておりません。
介護老人施設で集団感染が発生しているという情報はあります(未確認)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です