ブログ

新ワクチン接種は 10月1日 開始です(広島市)

2022年09月16日  

カープ、
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!
あきらめたら そこで終わりですよ。

 

さて、コロナワクチンですが。
昨日も「古いタイプのワクチン」を受けた方が 何名もおられます。
「新しい2価ワクチン」を受ければいいじゃないの、もう少し待ったらどうですか?
ということで 話を聞いてみますと、
それぞれ 「今 受けたい事情」が 背景にあるようです。
たとえば
・3回目接種で熱の副作用が出なかった。
新ワクチンだと熱が出るかもしれない。
解熱剤にアレルギーがあるので、前回と同じワクチンで受けておきたい。

・現在 帰省中。今なら熱が出ても 家族の協力が得られる。
しかし帰省期間が終わって 赴任地にいくと 一人になり、熱の時の対応が難しくなる。
なので、予定どおり受けたい。

・夜勤の仕事。今回ようやく休みを調整してワクチン日程をとれた。
次にいつワクチンを受けに来られるか わからないので、予定どおり受けたい。

など、など。

もちろん、「新しい2価ワクチンが出ることを 知らなかった、聞いていない」
ということが ないように、
今 予約中の方には 説明し、接種延期の提案を 全員にしております。

 

で、昨日 広島市から 新規ワクチン(2価)についての広報が来ました。
広島市は10月1日から 接種開始です。
ワクチン予約受付を開始してよい、と通知されました。
中区では
21日までに市に希望数を出し、28日には医療機関に配送されます。
各医療機関へのワクチン割り当て数は 接種実績によるのだそうです。
1バイアル6人分ですので、また 人数調整をしないといけませんね・・・。

なお、
新ワクチンに切り替えますと、旧ワクチンは余ります。
これは廃棄してよい、とのことです。(廃棄報告は必要)
ですから、
「もう予約しているから 新ワクチンに予約変更してはいけない」、ということは ありません。
遠慮せず予約を切り替えてください。

 

奥田玄宋・小由女美術館
親愛なる友 フィンセント~動くゴッホ展
https://www.genso-sayume.jp/event/

会期: 2022年9月8日(木)~ 2022年10月25日(火)
不思議な感覚を味わいながら、現代に蘇るゴッホ作品と画家ゴッホの数奇な生涯を知るデジタルファインアート展です
***

動きには あまり大きく期待しないほうが よいかも。
なかには、しばらくボーッと見ていたい動きの絵もありますので、閲覧時間は しっかり取っておいたほうがよいでしょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、今年もやります。
9月と11月、2回 ありますが、どちらか片方だけの申込です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です