ブログ

新型インフルの空気清浄機

新型インフルの空気清浄機
現在たくさん宣伝していますね。
でも、本当に役立つのか、どれが良いのか、よくわかりません。
業界内でも問題になってきたようです。

日経エレクトロニクスより

イオン健康家電の正体
誤解を生みかねない表現
業界内で問題に

新型インフルエンザ特需で脅威の成長を見せる空気清浄機市場。この市場をめぐって,各社は熾烈な宣伝競争を繰り広げている。消費者を置き去りにしたあまりの過熱ぶりに,ついに待ったの声が掛かった。

日経エレクトロニクス2009年11月2日号に特集されています。
ホームページで要約は読めます。
日経Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20091026/176904/
詳細はぜひ本誌を購入してお読みください。

新型インフルエンザウィルスを撃退するとか
さまざまな商品が競い合っています。
でも、どれがいいのでしょうか、わかりにくいですね。
ウィルスを破壊するのは確かだとしても(ここが間違いだとサギ商品)、
どれくらいの時間でどの程度の空間に効力があるのか、
という点に注意しないといけません。
つまり、実用として役に立つのかどうか、ということですが、
宣伝を見る限りでは判断むつかしいです。
おまじない程度と考えておき、うがい手洗いなど油断しないことが大切と思います。

ちなみに 空気清浄機以外の分野で
「マイナスイオン」なんとかかんとか・・・
というのは、ニセ科学のことが多いのでくれぐれも用心してください。

このサイト、日経Tech-On! は、科学技術に興味ある人にはおすすめです。
当院院長もときどき巡回しております。

写真は宮島 もみじ谷、岩惣寄り。今週末あたりが見頃でしょうか。
P1110189.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です