ブログ

新型インフルエンザに備える

2009年09月4日 , 
薬剤師の高橋裕子です。
8月21日広島市西保健センター主催講座でこの話題もお話しました。
生活習慣の改善がいちばんだと思います。
☆ウガイや手洗いをきちんとする。
☆早く寝て体力を消耗しない。
☆喘息や糖尿病は医師の指示のもと、薬などできちんとコントロールする。
☆自分がセキをする人になったら必ずマスクをする。咳エチケットを守る。

広島赤十字原爆病院 入口に残されている被爆建物の一部。
爆風で窓枠が曲がっているのが よくわかります。
ぜひ御覧になってください。
090823_110754nissekibyouin.jpg
★新型インフルエンザH1N1情報
マスクですが、一時品切れ状態でしたが、今は入手できます。
ホームセンターやドラッグストアなどで売っています。
ただし、数量制限(お一人様××個まで)としているところもあるようです。
不織布マスクを購入しましょう。
高機能マスク(N95相当マスクや、ダチョウ抗体マスク)は必要ありません。
マスクは原則毎日使い捨てです。
高機能であることよりも、数をたくさん用意するほうが正解です。
(医療関係者でもサージカルマスクで十分、N95は不要、とされています。
当院では、N95マスクはトリインフルエンザH5N1用に備蓄しています。
今回のブタインフルエンザH1N1でN95を使用する予定はありません。)

多くの人にマスクが行き渡ることが大事ですので
買い占めは絶対にしないで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です