ブログ

新型インフルワクチン不足

2014年03月8日  

今朝は寒いですね。
今日と明日が最低気温0℃の予報となっています。
冷気刺激で喘息発作をひきおこす人もありますので
タイマーで暖房つけるなど 御用心ください。
調子悪い方はステロイド吸入を数日間増量しておいてください。

さて、
新型インフルエンザワクチンについて。

新型インフル、ワクチン2000万人分めど立たず 製造体制整わず
日本経済新聞 2014/3/6 21:29
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG06045_W4A300C1CR8000/
厚生労働省は6日、新型インフルエンザの発生時にワクチンを製造する北里第一三共ワクチン(埼玉県北本市)から「約2千万人分の製造体制が整っていない」と報告があったと発表した。同社は当初、約4千万人分を用意するとしていたが、目標の半分しか製造できなくなったという

厚労省は新型インフルエンザの発生時、半年以内に約1億3千万人分のワクチンを製造し、全国民が接種を受けられる体制を今年度中に確立する計画だった。ワクチン製造を巡っては、約2500万人分を製造予定だった1社が12年11月に事業から撤退しており、現段階で計約4500万人分のワクチンが不足することになる。
***一部引用

1億2000万人の日本人のうち
4500万人分のワクチンが不足する、という状況です。
致死率の高いウィルスであった場合には
いったい何万人の死亡者が出ることになるのか。
「集団的自衛権」うんぬん、というニュースがテレビで出てきますが
ワクチン産業を守り育成する、というのは
集団自衛・国防そのものなのだ、ということを
総理および国会議員のみなさんには考えていただきたいです。

全国民にワクチン接種するには不足する。
となると
どういう人に接種し、どういう人には接種しないか、
選別することが必要になってきます。
ワクチンを求めて右往左往する国民もおおぜい出ます。
2009年の新型ワクチン騒動を、生かすことができるでしょうか。

福屋八丁堀店 京都展で購入したもの
西谷堂の抹茶水ようかんと、本蕨ようかん
賞味期限けっこう長いので購入。
まだ食べていません、楽しみにしています。
P1060266.JPG
★インフルエンザ情報
やはりB型が増えていて、
今ではA型・B型がほぼ同じくらいの患者数になっています。

コメントは受け付けていません。