ブログ

新型インフル 第2段階へ

2009年05月17日 ,, 

新型インフルH1N1は、国内で患者が発生しはじめ、第2段階(国内発生早期)に入りました。

今回、厚生労働省の動きは早く、HPでの情報提供や更新がすばやく行われています。
HPでぜひ御確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

なかでも、驚いたのは、動画で情報提供されていることです。
最近の若者は新聞を読みません。
新聞を読まない若者に、どうやって正確な情報を伝えるか、ということが現代社会の問題点だと指摘されており、今回の動画の取り組みはおもしろい試みです。

おすすめは、
「私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策」
約15分間と少し長めの動画ですが、とてもわかりやすいです。
正しい手洗いの方法なども紹介されています。
ぜひ御家族そろってご覧ください。

長女夫婦が東京から来ていました。
ダイニングカフェ グレース dining café Graceというお店でディナー。
雰囲気のよいお店で、また行きたくなるすばらしい接客です。
コースで頼んだのですが、じつは当方にはアレルギー持ちが多いのです。
アレルギーのある人にも、ちゃんとメニューの相談に応じてくれ
本来のコース料理の代わりとなる料理も とてもおいしいものでした。
http://c-and-e.co.jp/grace/index.html
写真はデザートプレート。

DVC00050grace

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。
今回あわてることはありません。
来るべき強敵 H5N1 に対する予行演習のようなものだと思っています。
予行演習をしっかり行っておけば、強敵との戦いでもあわてることはなくなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です