ブログ

新型コロナワクチン 被害救済はほぼ受けられない現状

2023年04月29日  

カープですが、
安打数は巨人より多かったんですけどねー、残念。
今日はコルニエル投手です、応援しましょう!

 

新型コロナワクチンですが。
ファイザー社が ラジオCMにて 「家族の幸せのためにワクチンを」みたいな内容の宣伝をしていますが、
非常に違和感を持っています。
(テレビCMも あるらしいですが、私どもはテレビ見ませんので 知りません)
ワクチンで ボロ儲けしたオマエが まだ打てと言うか?
ワクチン被害者に何の補償もしないオマエが もっと打てよと言うか?
という違和感です。
もっと はっきり言うと、反発です。 何言いよるんじゃ、ワレ!

コロナワクチン接種の新CMにモヤモヤ…《口調が政府広報みたい》で怖いと感じる人も
日刊ゲンダイ 2023/4/13
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/321535
新型コロナワクチン接種に関しては3月28日、世界保健機関(WHO)が、60歳未満の健康な成人、子どもや若者の追加接種は1回までを推奨し、定期的な追加接種を「推奨しない」と公表したばかり。ワクチン接種後の後遺症や副反応の問題が不透明な中、推進する必要もないタイミングで、CMも子どもがターゲットとみられる演出だったため、モヤモヤした人が多かったようだ。
***

 

同じ吉島圏域の 某クリニックは 「新型コロナワクチンはもう打たない」と宣言されました。
そのクリニックで これまでワクチンを受けていた方が 当院に予約問い合わせ殺到中です。
同じ吉島の住民であるならば、ワクチン希望に 沿うしかない、と 思うのです。やむなし。
問い合わせ電話は 平日の午前にお願いします。(9時から12時)

 

接種の書類が届いたから、と いって
無理に受ける必要はありません。
ワクチンに限らず 医薬品には いいことばかりでは ありません。
悲しい出来事も 報告されています。

新型コロナワクチン接種後に1歳男児が死亡 厚労省が公表
NHK 2023年4月28日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014053121000.html

ファイザーのワクチンの3回目の接種を受けた2日後に亡くなったということです。

国の専門家は情報不足などを理由にワクチン接種と死亡との因果関係は評価できないとしています。
***

ワクチンを受けた2日後に死亡した。
専門家は、 ほかに どんな情報が必要だ、と 言うのでしょう?

 

新型コロナウイルスワクチン接種に係る健康被害救済制度 というのがあります。
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000588416.pdf
ワクチンで なにか健康被害があったら 救済しますから、みなさんワクチンを受けましょう、
という趣旨の制度です。

ポイントは2つあって、
1:その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したとき
2:専門家により構成される疾病・障害認定審査会において、因果関係に係る審査。
要するに
専門家会議が 「因果関係あり」と認めないかぎり、大臣も認めませんので、救済は受けられません。

 

ワクチンを受けた2日後に死亡した。
専門家は、 ほかに どんな情報が必要だ、と 言うのでしょう?
困った人を救済する制度ではない、ということなんです。
実際に、ワクチンで亡くなられたと思われる方(時間関係)でも 制度適用の方は 非常に少ないです。
絵に描いたモチ。

ワクチンを受けて死んでも、国もワクチン会社も なんの補償もしてくれない、という認識が必要です。

 

WHOは ワクチンが推奨される方を公表しています。

WHO コロナワクチン定期接種の推奨対象を公表 高齢者 妊婦など
NHK 2023年3月29日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230329/k10014022841000.html

WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスのワクチン接種の新たな指針を公表しました。定期的な接種を推奨する対象は医療従事者のほか、高齢者、基礎疾患がある人、それに妊婦などとしています。
***

それ以外の人については
「公衆衛生上の効果は比較的低い」として、定期的な接種については推奨することはしていません。」
に 該当するかもしれません。
自分が 推奨される人間なのか、そうでないのか、ぜひWHOの指針(に関するニュース)には
目を通して それから判断しましょう。
ワクチンで死んでも、後遺症が残っても、国もワクチン会社も 何も補償はしてくれません。

 

タカキベーカリー ニューデンマークロール。
定番デンマークロールが どう変わったのか、気になりますよね。
買うしか ないでしょ。

***
「デンマークロール」のニュータイプが登場。こだわり卵、バターやバターミルクパウダーを加えた生地に、溶かしバターを塗って、うずまき状にして焼き上げ、フォンダンをトッピングしました。たまごの風味が楽しめる、新しい味わいです。
***
1個 341カロリーというのが・・・。 二人で半分こ しました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

日本尊厳死協会 中国地方支部
地域サロン in 福山
リビングウィルについて、みなさんで わかちあいませんか?
◆ 日時:2023年 5月14日((日))13:30~15:30
◆ 会場:福山商工会議所 304号室
広島県福山市西町2-10-1
JR福山駅北口から徒歩10分
◆ 定員: 25名 参加費無料(要予約・先着順)
◆ 申込先:0120-211-315(平日10:00~16:00)
私も 行ければ行きます。まだわかりませんけれど。

 

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です