ブログ

新型ワクチン広島は今週を目標

2009年10月19日 ,, 

本日から医療従事者を対象に接種が開始となります。
しかし、予定どおり19日から開始できる県はおよそ半分です。
中国地方では広島以外は本日から開始です。
広島県では今週中の開始を目標としています。
Yahooニュース 10月19日5時53分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000007-jij-pol

なんで医療従事者から開始なのか、
一刻も早く子どもや妊婦に開始すべきではないのか、
とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そこで一つ情報提供です。
今回の新型ワクチン、鹿児島県などで医療従事者など200名を対象に
安全性の確認試験をおこないました。
ところが、
200人のうち大きな副作用が2名出ています。
うち1名はアナフィラキシーという重大なアレルギー反応でした。
アナフィラキシーというのは、生きるか死ぬかの瀬戸際という緊急事態です。
(アナフィラキシーについては、折口内科医院HP 病気のお話 ハチアレルギーについて をお読み下さい。http://www.origuchi-naika.jp/ )

200人のうちの1名が生きるか死ぬか、という重大な副作用にさらされたわけです。
あなたは、こんなワクチン、すぐに打ちたいと思いますか?
追加で安全性確認試験をやったほうが良いのではないか、やるべきだ、と思いませんか?

ですから、
新型ワクチンは、医療関係者を対象に開始し、2万人規模で安全性確認をおこなうことになっているのです。
安全性確認が終わってから一般市民への接種が開始となります。
もうしばらくお待ちください。

写真はフウセントウワタの種子。
この種子を見てはじめて ああ、名前はそういう意味だったんだ、とわかりました。
よくできた名前です。
091013_090319fuusenntouwata.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です