ブログ

施設に入所すると費用は

2019年04月18日  

カープ、ようやく勝ちましたね。
しかも逆転勝ちというのが よかったです。
これで去年までの勝ち方が戻ってくればいいですね。
次は横浜戦です、勝ち越しを期待したいですね。


さて、
施設に入所すると費用はどれくらいかかるのか。
とても気になるところですね。
年金額で十分にまかなえるのか、年金では不足するのか。
不足するようだと、その施設に長く居続けるというのは無理 ということになってきます。
高齢になるにつれ 医療や介護の負担が次第に重くなる、ということも 考える必要があります。
今 必要な医療・介護費用と、10年後に必要な医療・介護費用は違うかもしれない、ということです。
人生100年、ということも想定して 選択していかねば、途中で施設を探しなおすことも必要となってきます。

施設のチラシを見ただけで 金額の比較をすることは じつは十分ではありません。
こうしたチラシ記載金額には「含まれる費用、含まれない費用」があるのです。

多くの有料老人ホームなどの施設では、医療費や介護保険費用は別、となっています。
つまり、医療機関(往診・訪問診療費用など)、訪問看護、薬局、介護保険(ヘルパーやデイサービス、福祉用具など)への支払いが別途必要です。
しかし、特定の施設では、介護保険費用コミとなっているものもあります。
また特別養護老人ホームは「生活の場」とされており、医療費もほとんどかかりません。
(手厚い医療が必要な場合には 療養型など別なタイプの施設への入所が適切という判断です)


チラシではわからない部分があります。
こうした「費用の概算」が得意なのは ケアマネージャさんです。
信頼できるケアマネージャさんに 何でも相談をしてみてください。



アンデルセン2階カフェ
ローストビーフサンド
さすが、おいしかったです。

P1100619.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。