ブログ

日ハム戦の先勝、いいですね!

2022年06月1日  

昨日は暑かったですねえ。
寒い日、暑い日が 繰り返されますと、体がしんどいです。
昨日は訪問診療の途中で アイス休憩が必要でした。
エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。
アイス、かき氷も よいです。
某ファミレスが かき氷 の のぼりを立てているところを 昨日 目撃しましたよ。

 

カープ、日ハム戦の先勝、いいですね。
こういう投手戦、大好きです。
床田投手、栗林投手、アッパレ!
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

さて、移植手術です。
アメリカでは 軍人のために、手足の移植手術が研究されていた時期がありました。
移植のためには 「拒絶反応」という免疫反応を制御する必要があります。
広島大学 第2内科は アメリカのその免疫研究をおこなっていた教室に 教室員をずーっと派遣し、免疫学の最新知識が 代々引き継がれていたのでした。
結局、四肢の移植は難しい、ということで アメリカのその教室は閉鎖になったのですが。
おそらく、神経や血管の接続手術も出来ない、ということでの断念でもあったろうと思います。

今では免疫制御も出来るようになりましたし、神経や血管の接続手術も進歩しました。
ということで 構想から40-50年目くらいに 実現した移植です。

仏で2021年に世界初の両腕の移植を受けた男性 自ら車を運転しジムに通う
Yahoo 2022/5/23
https://news.yahoo.co.jp/articles/46a7854ab8969204a58fc5b8be37094652da986b
多くの方には 「へー」 で終わる記事でしょうが、
私ども広島大学第二内科 免疫グループの出身者にとっては 非常に非常に感慨深い記事なんです。

 

母の日にもらった物
ショウダイビオナチュール 【期間限定】母の日のマンディアン
フェアトレードショコラ使用、というのが いいですね!
https://shodaibionature.net/products/mendiant_mother

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です