ブログ

日曜日に診療している皮膚科

2015年04月27日  

昨日は、いい天気でしたね。
車の慣らし運転も兼ねて、備北丘陵公園に行ってみました。
暑くて、かき氷・スムージーには、行列ができておりました。
4月でこの暑さ。
7月8月は どうなるのでしょうか、と思いました。

さて
一昨日の土曜日ですが、
広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
眼科の先生は大忙し。
1歳から、御高齢の方まで
眼科の患者さんがおおぜい受診されますので、
本当に大変だなー、と思います。

内科は、そこそこの忙しさでした。
インフルエンザ患者はいったん途切れていたのですが
最近また2日に1名程度 インフルエンザ検査陽性が出ています(B型)。
土曜日は2名のB型陽性患者が受診されています。
患者は増加傾向にあります。
いずれの方も、まわりにインフルと診断された人はいない、
とのことでした。
誰から、いつ、どこで感染するか、わかりません。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願い申し上げます。

他にもいろいろな症状の方が受診されています。
アトピー性皮膚炎で、あまりにかゆみがひどいので
受診された方もおられました。
仕事が休めず、皮膚科を受診することが出来ないので
内科から処方された内服薬と外用薬のみで
これまでずっとやってこられていたのだそうです。
皮膚の状況はかなり悪い。
でも、
薬の名前を聞いても、本人が覚えておられません。
もう、それだけで
治療・指導が適切におこなわれていない状況と判断できます。
アトピー性皮膚炎などアレルギー疾患は
「自分の治療は自分が一番よく知っておく」状況でないと
うまくいくはずがないのです。
治療は毎日毎日の積み重ねなのですから。

で、
皮膚の状況があまりに悪いので皮膚科受診をオススメしました。
少し詳しく聞いてみると、
日曜日は仕事が休みだ、とのこと。
でも日曜に空いている皮膚科がないのだ、と本人。

日曜日に診療している皮膚科?
広島ブログに参加のみなさんなら、御存知ですよね!
「日曜に診察してもらえる皮膚科、ありますよ」
そう、ゆめタウン呉2階
橋本クリニックです。
http://www.hashimoto-c.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hashimoto-clinic

でも、呉だけでなく、広島市内にもあるかもしれない。
患者さんの目の前でインターネット検索してみました。
すると2件ヒットしました。
中区 くろせ皮フ科クリニック
http://www.kurose-hifuka.or.jp/

安佐南区 矢村皮ふ科クリニック
http://www.yamura-cl.com/

以上の3クリニックを、患者にお知らせしました。
いずれも
日曜は午前だけ、毎週ではなく隔週だったりするようですが、
それでも「日曜日に診療している皮膚科」は
見つけることが出来るのです。
(上記以外の皮膚科医療機関もあるかもしれませんが
限られた時間の検索でヒットしたのは これだけでした。)

若い人はスマホ持っていたり
パソコン検索なども出来るでしょうから
「あともう少しの努力」を惜しまず検索をしてみれば
「日曜しか会社の休みがないので診察受けられない」
なんていうことなく、
たとえば内科で日曜やっている診療所なども
見つけることができると思います。

最近食べたパン
P1010298.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です