ブログ

日本のバレンタイン発祥の地

2019年05月22日  

カープ、三次で勝利、いいですね!
ついに首位に立った試合です、三次の人たちも大いに喜んだことでしょう。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

さて、
阪神 御影駅 南口には、バレンタイン広場 があります。
今回はそこに行ってきました。

以下の情報はモロゾフ社のホームページから。

日本のバレンタインデーはモロゾフから始まりました
http://www.morozoff.co.jp/quality/valentine/

イタリア中部の緑豊かなウンブリアにあるテルニ市に聖バレンチノ教会があります。
日本では神戸のモロゾフが1932年、日本で初めて〝バレンタインデーにチョコレートを贈る〟というスタイルを紹介しました。

バレンタインで結ばれたテルニ市、神戸市、そしてモロゾフの絆により、2013年5月、阪神御影駅南側に新たなバレンタインの聖地としてバレンタイン広場が完成し、隣接する阪神御影南口バス停をモロゾフがチョコレートをイメージしてリニューアルしました。
5月3日には、テルニ市からジローラモ市長を迎え、盛大に記念式典が行われました。
広場にはテルニ市の地図や聖バレンチノ教会のモニュメントなどが設置され、日本のバレンタイン発祥の地にふさわしい記念広場となりました。
***

御影でのモロゾフのお店は、御影駅北口のショッピングモールの中にあるらしいです。
(今回は行っておりません。またの機会に)

バレンタイン広場

P1100960.JPG

★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

 

CCI_000003.jpg

 

CCI_000004.jpg

コメントは受け付けていません。