ブログ

旧球場は残さないでよい

2010年09月16日  

中国新聞の記事などみていると、
今頃になってもまだ「保存せよ」なんていう人がいるみたいですが
ただ「壊すのは反対!保存せよ!」というだけでは意味がありません。
保存せよと言うなら、保存して活用する「優れた対案」を出さないと意味がない。
保存や活用に対して市民が意見を言う期間は
もうとっくの昔に終わっているのですから。

その後に状況が変わったのならともかく何も変わっていないのですから
決まったことを蒸し返して話をもとに戻そう
なんて意見を言ってはダメなんです。
(状況が変わる、とは
保存活用のために数十億円の寄付金が集まった、とか、そういうことです)

旧市民球場は外から眺めてみるだけでも
コンクリートが劣化しており、耐用年数をむかえているのがわかります。
もう何万人もの体重を支えるのは無理な建築物なのです。
耐震補強だとか、さまざまな補修費用が必要になるのは明らかです。
保存せよ、と言うからには
耐用年数をすぎた建物をどう扱うのか、
耐震補強工事をどうするのか、
補修費用、年間維持費用を支払うだけの価値があるのかどうか
そこにも言及しなければなりません。
残すのはタダのように見えるけれども保存活用はタダではないのです。
むしろ「タダより高いものはない」ということになる可能性が高い。
強度不足による事故でも生じたなら賠償金額はおそろしく高額になるでしょう。
事故があれば、残すという判断をした責任者(市長? 市議会?)に
刑事責任が生じる可能性もあると思います。
旧球場を残せ、と言っている人たちは、
その時には「おれは知らんよ、責任ないよ」と言うでしょう。
私にも責任がありますので賠償をさせてください、とは言わないでしょう。

もちろん私も、
今の案がベストとは思っていません。
商工会議所ビルは移転しますが
PL教団のビルはどうなるのか、移転しないのか?
(移転させるべきだと思います。)
青少年センターの建て替え/移転はどうなるのか?
(青少年センターはものすごく老朽化しています。
調理室などガス爆発しそうで怖くて使用できません。
もう今すぐにだって建て替えが必要な惨状です。)
こども文化科学館だって築30年になりました。
あと10年もしないうちに建て替え計画をスタートする必要があります。
このあたりに触れていない現在の案は不十分だと思っています。
でも、もとに戻せ白紙に戻せ、とか
取り壊しせずに保存を、とか言ってはいけない、と
思っています。
私も跡地利用の意見は出し採用されませんでしたが
決定を蒸し返すようなことは言っていません。

対案を出せ。
誰もが「ああそうか!」という優れた対案を出せ。
これが結論となるでしょう。
優れた対案が出てくれば、みんな考えますよ。

写真はリーガロイヤルホテルの上層階レストランから見た
旧市民球場。本年8月頃。
P1120846.JPG
★インフルエンザ情報
妊婦に関してのワクチン情報です。

本年度のインフルエンザワクチン、
妊婦についてはチロメサールなどの保存料の含まれないワクチンを
希望することができるそうです。
保存料のない1人用バイアルもシリンジも製造されます。
原則は産婦人科で希望をお伝えしていただければOKです。
内科で、と希望される場合には内科での接種もできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です