ブログ

映画 オレンジ・ランプ。 あなたの大切な人が認知症になったら?

2023年05月30日  

カープですが。
今日から交流戦です、事前の対策は 出来たでしょうか?
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、
認知症ですが。
「認知症になったら 人生終わり」というイメージを持っている人も まだまだ多いかもしれません。
でも、それは古い考え方です。
誰でも認知症になる可能性はあります。
あなたも、私も。
で、「認知症になったから あんたの人生終わり」と 言われたいですか?
見捨てられたいですか?
それで いいんですか??

 

私たちは 「認知症になっても 安心して生活できる社会づくり」を目指しています。
誰だって、明るく楽しく、自分らしい人生を おくりたいですよね。

じゃあ、
そうした 「安心できる社会」は 誰が作るんでしょうか?
あなたですよ、私ですよ。 他人事じゃなく みんなで協力しあって作るんです。

 

映画 オレンジ・ランプ
実話をもとに描く、優しさに満ちた希望と再生の物語
あなたの大切な人が認知症になったら? あるいは、あなた自身が認知症になったら? これは、39歳で若年性認知症と診断された夫とその妻の9年間の軌跡を、実話に基づき描き出す、優しさに満ちた希望と再生の物語。
https://www.orange-lamp.com/
2023年06月30日(金)公開です。
広島市では 八丁座で公開されます。
ぜひ 劇場で 御覧になってください。

コメントを引用します。
鈴木 森夫(公益社団法人認知症の人と家族の会 代表理事)
映画『オレンジ・ランプ』に期待しています。
認知症の当事者は本人であり、ともに生きる家族もまた当事者です。
当事者どうしがつながり、支え合うことで、生きる勇気と知恵が湧きます。
誰の中にもある「認知症になったらおしまい、何もできない」という誤解や偏見=旧い認知症観を変えてくれる真実の物語。
子どもから高齢者まで、すべての世代に観てもらいたい作品です。
脚本を読みながら、いつの間にか泣き笑いをする自分に気づきました。
どんな映画になるか、今から劇場公開が待ち遠しいです。
***

当院では、院長も岡田医師も 「認知症サポート医」です。
認知症について、何か少しは お役に立てると思いますよ。
早めに、お気軽に 御相談ください。

 

竹屋饅頭の本店で購入。 竹屋餅
竹屋饅頭を 個売りしてくれれば うれしいんですけどね。
我が家では 饅頭は3個もあれば 十分なんです。
箱売りだと 多すぎるんですよねー。
というわけで、今回は 竹屋饅頭ではなく 竹屋餅を買ってみました。
伊勢の赤福 のようなものですね。

話ついでに。
伊勢の赤福、と書きましたが、 伊勢の赤福は 消費期限偽装事件をおこしています。
もう15年も たつんですね。

赤福偽装2年で41万箱 三重県調査、組織ぐるみの見方
朝日新聞 2007年11月20日
http://www.asahi.com/special/071031/NGY200711200009.html#:~:text=%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%B5%A4%E7%A6%8F%EF%BC%88%E4%B8%89%E9%87%8D,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

赤福は 伊勢で売っていれば いいのです。
おみやげ品として 三重県内で売るのは 許容でしょう。
百歩ゆずって 名古屋駅や、三重県内の高速道路サービスエリアで売るのまでは 容認されると思います。
しかし、
その範囲を超えて販売するのは いかがなものか? と思います。
いつでも どこでも買える品ならば、ちっとも「伊勢名物」じゃ ないじゃないですか。

食品会社が 利益重視の「拡大路線」をとるのは よろしくない。
その路線の延長上に 組織ぐるみでの偽装問題が生じるのです。
竹屋饅頭は 地元密着の小さい商いを続けて欲しい、と 願います。
応援していますよ!
あの「おばあちゃん」が登場するCMを 時々は流せばいいのに、と思います。
私ら世代なら 誰もが知っている「竹屋饅頭のおばあちゃん」。

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

予告です。
「人の心に平和のとりでを築くコンサート」7月23日開催のお知らせ
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=29

フィンランディアも演奏しますよ。
ぜひ御来場ください。
堀内敬三訳詞 の 歌詞だそうです。
(七つの海・・・ではない歌詞)
訳詞は 何種類もあるそうですよ。そりゃ そうですよね。
詩人の数だけ 訳詞があるわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です