ブログ

昨夜は七夕

2020年08月26日  

暑いですね。
週間天気予報を見ると、Yahooでは来週火曜まで連日35℃以上となっています。
ウェザーニュースだと34℃の予報なんですが、ま、大差ないでしょう。
どちらにしても暑い、引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

ところで
昨日は 七夕の日でした。
「伝統的七夕」と呼ばれます。
七夕というのは 「旧暦の行事」であることを忘れてはいけません。
新暦の7月7日なんて、梅雨の真っただ中です。
幼稚園などで 7月7日に七夕行事をする、というのは どうしたもんでしょうねえ。

天の川をはさんで 織姫と彦星(ベガとアルタイル)が・・・、なんていっても、
昔の人が見ていた星空と 1か月以上ズレている、わけです。
ウィキペディアによりますと、
古来の七夕は秋の季語である。とのことです。
俳句をやる人にとっては、よく知られたことなんでしょうね。
新暦の7月7日だと、七夕は夏の季語と思ってしまいそうですよね。
幼稚園児に旧暦というのを教える、というのも むずかしそうですし、
どうしたもんでしょうねえ。
名案は浮かびません。
昨日に七夕行事をおこなった幼稚園や、
それを報道したテレビ局なんて、あったのでしょうかねえ・・・?

ま、いずれにせよ昨夜は曇っていて(21時頃) 星は全く見えませんでしたけれど。

 

カープですが。
送りバントをきちんと決められるか、失敗するか。
そこが分かれ目でしたね、プロなんですからねえ・・・。
私は、四死球、盗塁、内野ゴロ、内野ゴロゴーで、無安打で1点もぎとる、という野球が見たいんですけどね、無理かなあ。
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

鶴乃子 季節限定、日向夏
小ぶりなのが いいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

本業である研究が忙しくて、更新が頻回には出来ない、とのことです。
どうぞどうぞ本業に励んでくださいませ。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です