ブログ

本日から通常通りの診療です

2023年01月4日  

本日から通常通りの診療です
多くの医療機関が 通常運転に戻ると思います。

昨日も往診に出動、コロナ陽性でした。
これで3が日は全部 出動ということになりました。
今年は なお一層がんばれ、という 幕開けですなあ。
がんばります!

そのほかにも、電話相談、電話での報告・指示など いろいろありました。
対応しなければ 救急車を呼ぶしかない状況にもなるわけで。
地域医療への貢献、地域医療崩壊防止に多少なりとも貢献している、という自負はあります。

 

私の知っている 関東地区で 在宅医療もやっているクリニックでは(2か所ですが)、
やはり年末年始は 職員はすべて休ませています(勤務医も休ませる、電話当番もなし)。
電話や往診対応は すべて院長が一手に引き受けている、ということでした。

職員には年末年始 しっかり休んでもらいたい、
しかし同時に
患者さんには責任もって対応せねばならない。
となると
「年末年始は 院長が自分で働く」、ということしか 答えがないですよね。
電話報告を受け、対応が必要と思われたなら往診をする。
どこもそうしています。
それが出来なくなったら 引退か廃業だな。

 

この年末年始は いい天気で よかったですね。
初詣もデパートも にぎわっておりました。
広島駅の車の送迎も大混雑でした。(混雑に巻き込まれたわけではなく、高みの見物)。
広島駅北口の駐車場待ちの車が、交差点の真ん中あたりまで伸びて 東西に走行する車線をふさぐ形で 車が止まっておりました。
それ、ダメでしょ。
そこに止まるようなら、交差点に進入しちゃ ダメですよね。
北からまっすぐ突っ込んでくる車とか、西側から曲がってくる車とか、進入禁止にして
東側からの一方だけ進入可とすれば よろしいですのに。

私たちは、別な駐車場を利用することにしておりまして、広島駅北口駐車場は利用しません。
駐車待ち時間が読めないんですもの。
Time is value!
私たちの同級生O君の言葉です。

 

建設中の サッカースタジアム。1月2日の撮影です。
もう観客スタンドも 姿を現して来ましたね。
階段、客席の 勾配は けっこうゆるやかに見えます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

上野千鶴子さん講演会のお知らせ
主催:人生安心サポートセンターきらり
1月24日(火)13:30-16時。オンライン講演
会場:リーガロイヤルホテル広島 3階「宮島」
講演「ひとりの老後」
事前申込:1月4日 午前10時から1月13日 午後5時まで。
電話で。082-227-2600
定員:175名
オンライン講演となっていますので、上野さんが広島に来られるのではないと思いますが
詳しいことは主催者にお問い合わせください。
(当方への問い合わせはしないでください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です