ブログ

本日は臨時休診です

2010年03月20日  

本日は臨時休診です。
ご迷惑をおかけしますが、御了承くださいませ。

今日は医療費改定についてのお話。

今、医療機関で働く人々が、少し疲れているように見えませんか?
4月1日から診療報酬制度が変わるのです。
2年に1回の定期的な改訂です。
医療費を支払う患者さんの立場からみると 医療費改訂、ですね。

今回は政権交代のあおりを受け、
改訂内容、および発表が大きく遅れました。
でも、4月1日からの変更は変わりません。
このため各医療機関は現在勉強の真っ最中です。
医事課・受付といった職種の人は、
この連休中もみっちり勉強です。
診療所だと、医師もみっちり勉強しないといけません。
来週は3回くらい勉強会・研修会が開催されます。

なにしろ国の発表する文書は 「わかりにくい」。
お役人用語というか何というか、
重箱のすみをつつかれないように ものすごく慎重な言い回しになっているので
だからどうなの!!!
(もっと簡単に説明しろよ!)
と言いたくなる表現がとても多いのです。
読み込むのは非常に疲れます。

レセプトコンピュータのプログラムをどのように改訂し
4月1日に備えていくのか、
周辺の状況も整えないといけませんので、
3月末・4月はじめは忙しさと緊張とでピリピリした状態になります。

当院はダイナミクスなので、
プログラム改訂作業はそうしんどくない見込みですが、
それでも診療報酬改訂内容を理解し頭にたたき込む必要があります。
継ぎ足し継ぎ足しの医療制度になっていますので
もっと基本から作りかえた方がいいのではないのか、と
思ってしまいます。

五穀 オムライスコースの前菜。
昼のランチと夜のコースは違うそうです。
昼のランチは行列。
P1110857.JPG
★新型インフルエンザ情報
3分の2解約に向け交渉―輸入新型ワクチン
3月19日14時22分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000003-cbn-soci

まだ2/3は国内に入っていない、というニュースなんですが、
本当なのかな、と思います。
年末から1月2月にかけて順次国内に入ってきたものと思っていました。
ともあれ、それが事実なら
まだ国内に入っていない分についての解約は
ぜひ実現させてほしいものです。

輸入ワクチンの第1陣は、今月末に使用期限をむかえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です