ブログ

札幌 休日診療8時間待ち

平成の歩き方2
歩けといったって、どれくらい歩けばいいのだろう?
時間あるいは距離、どうなんでしょう?

最終目標をお知らせします。
健康の維持・増進目的であるならば1日1万歩の歩行を目標にしてください。
速度はゆっくりでかまいません。
2人で並んで歩いて、息切れせず会話が楽しめる速度、が目安です。

まとめて1万歩ではありませんよ、
最初は短く、5分間くらいの歩行でかまいません。
慣れてくれば、15―20分間 続けて歩くようにしていきましょう。
歩数計を購入するのもおすすめです。
500~1000円の商品で十分です。

写真はサイエンスアゴラ2009。東京で11月3日まで開催中。
サイエンスカフェ ポスターセッションで
サイエンスカフェひろしま の報告、およびセッション事務局をおこなっています。
今年はセッション参加者が多く、1枚のパネルに2カ所のカフェを展示です。
サイエンスカフェin大分 が下段になっています。
091031_102750.jpg
★新型インフルエンザH1N1情報
新型インフル、休日診療に殺到…8時間待ちも
Yahooニュース 11月1日3時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000116-yom-soci
札幌市での話です。
現在、流行がもっとも激しいのは北海道です。
そろそろ流行のピークを過ぎる頃だとは予想されていますが。
8時間待ちなんて、患者・家族も医療機関側もやってられないですね。
休日診療所を何カ所か増やしてもこの状態だったのだそうです。

広島市でも舟入病院は4時間待ちだったそうです。
来週は流行がもっと激しくなり警報レベルになると思われます。
何か対策を講じないと、札幌と同じことになると大変です。
中学生については内科でも診療しますので分散受診をお願いします。
うがい手洗い咳エチケットを徹底してください。
何かしら症状のある人はマスクをしてください。
インフルエンザと診断された人は、
熱が下がっても友達と遊んだり出歩かないでください。
熱が下がってもまだウィルスは排出していますので、他の人に感染を広げてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です