ブログ

来年9月に大型連休

2014年02月4日  

昨日は、広島市中区医師会の世話人会でした。
新型インフルエンザ対策についても、少し話題にのぼりました。
新型インフル対策に関しては、またいつか詳しく御紹介したいと思います。

さて、
来年のカレンダーが確定した、というお話。
秋に5連休になる人もいます。

来年9月に大型連休…国立天文台、暦要項公表
読売新聞 2月3日(月)7時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000001-yom-soci
5月に加えて9月も4連休になることが確定し、土曜日が休みの人は、どちらも5連休となる。

「春分の日」と「秋分の日」は太陽と地球の位置により決まるため、年によって日付が前後する。このため、国立天文台は前年に翌年の暦を発表し、正式に確定する。
***一部引用

国立天文台が、暦を決定しています。
御存知だったでしょうか?
休日のうち春分の日、秋分の日は、人間が(国立天文台が)決定しているのです。
○月○日が春分の日で休日、とは
毎年固定して決まっているわけではないのですね。

面白いな、と思ったあなた。
もう少し暦について、お付き合いください。

現在の暦も、昔から決まっていたものではありません。
今の暦はグレゴリオ暦と呼びますが
1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦です。
ユリウスというのは、ユリウス・シーザー(カエサル)のことですね。
それまではシーザーが暦を決めていた、ということです。
このように
「どこかの誰か」が決めたものが今の暦です。
昔から続く、唯一絶対のものではないのです。

ということは
「どこかの誰か」、は別にいてもかまいませんね。
もしも、あなたが、
ローマ法王やシーザーに匹敵する世界の王者に君臨することが出来れば
暦は自分の勝手に決めることが出来ます。
カレンダーは、勝手に作ることが出来るのですよ。
実際に、世界をみれば
新年がいつからはじまるか、というのはいろいろあります。
日本でも旧暦は生きていますし、
中国では新暦ではなく旧暦で新年を祝います(春節)。

暦は変えることも出来る。
ということは、
○月生まれの人の今日の運勢は?
といって
一喜一憂するのはアホらしい、
ということです。
おわかりでしょうか?
グレゴリオ暦では3月生まれに該当していても
別な○○暦では、3月ではなく2月生まれとされているかもしれません。
たとえば
2月だけ28日なのは覚えにくいので
2月を30日(+2日)にして、
7月と8月を31日から30日に減らそう、
という暦だって、成立するのです。
「どこかの誰かが」そう決めれが、そうなるのです。

私は医師でありますが
理論物理学、天文学の世界の住人でもあります。
(ありたいと願っています。)
ロマンチストのようでもありますが、
暦に関する占いを全く信じない、という
リアリストでもあります。
天文学を学べば学ぶほど
○月生まれの運勢は、
とか
○○座の人の運勢は、
なんていうのは一顧だにしなくなるのですよ。
そういう占いには何の根拠もない、ということがわかりますから。

長くなりましたのでここまでにしますが、最後に。
冥王星が惑星からはずされましたが、
それで大騒ぎする占星術、という占いも
全く意味がありませんね。
機会がありましたら、占星術については後日詳細解説を加えましょう。

今週の花
P1060094.JPG
★インフルエンザ情報
2月3日付で広島市で7件の学級・学年閉鎖が出ています。
とくに安佐南区で3校、佐伯区で2校です。
いよいよ増えてきましたね。
うがい手洗い咳エチケットよろしくお願いいたします。

広島県ホームページのインフルエンザ関連発表は、発表時期が遅すぎて使い物になりません。
何とかならないものでしょうか・・・。

滋賀県では3日に1022人が欠席し
79校の学級学年閉鎖・休校が決まったそうです。
大流行しています。

コメントは受け付けていません。