ブログ

東京の様子

2011年04月24日  

昨日、日本呼吸器学会に出席するため東京に出かけました。
せっかく東京に行くのですから、
たった一つの目的ではなく、
一石3鳥も4鳥もねらっていくようにしています。
今回は日本リウマチ学会が予定延期になりましたので
予定した行事が1つ減ってしまい残念でした。

さて、東京の様子です。
コンビニなどに商品がない、なんていうことはありません。
水も食料も、全部ちゃんとそろっていました。
店も通常通り営業しています。
滞在中に余震を感じることは1回もありませんでした。

行きの新幹線、子ども連れの方が非常に多かったです。
余震もなく、計画停電もなくなり、水・食料の欠品もなくなった、ということで
疎開していた親子が東京に帰っていっているのだろう、と思われました。
1両のなかに7-8組の子ども連れが乗っている状況でした。
(多くは乳幼児であり、ディズニーに遊びに行くような印象ではなかったです)。

節電の状況ですが、
夜はメインストリートでホテルまでしか歩いてないので
街が節電しているかどうか、は よくわかりませんでした。

しかし、すぐにわかることがありました。
駅のエスカレーターが運転していません。
東京駅も、新宿駅も、そのほか今回私たちが行った全ての駅で
JRも私鉄もエスカレーターが運転していないのです。
節電のため、と書いてありました。
(全部のエスカレーターというわけでもないようでしたが)。
大きな荷物、スーツケースを抱えた人が よいしょよいしょと
階段で荷物を運んでいました。
乳児をだっこしたお母さんが、ゆっくり歩いて階段を上っていました。
女性にとってはかなりつらい状況に見えました。
どうしても、という場合にはエレベーターは動いていましたが。
せめて上りエスカレーターくらいは運転してもいいのでは。

東京というのは元気な人しか暮らせない街だ、ということを
あらためて思いました。

写真は本日24日、帰りの新幹線から見た富士山
東京はすごく良い天気でしたが、富士山の山頂は雲です。
P1140873.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です