ブログ

東京カワイイ★TV

2013年02月10日  

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
といっても、予定された勤務ではなく臨時応援です。
先週あたりに広島市のインフルエンザ感染はピークをむかえており
患者が殺到しています。
ですから、
夜間急病センターでは土日も内科2名体制なのですが
患者数が多ければ応援を呼んで3人体制で対応するのです。
先週あたりから3名対応が必要となっています。
私は家が近いものですから、すぐに駆けつけることが出来ます。
19時30分からが夜間急病センターの診療開始ですが
すぐに呼ばれて19時45分には3人体制で対応でした。

ほぼ全員が発熱者。
インフルエンザA型が多かったですが、B型も1名。
インフルエンザ検査陰性の人も3割くらいいます。
感染性胃腸炎と思われる人がごく少数。

発熱しはじめて、まだあまり時間がたってない段階だと
検査をしても陽性に出ないことがあります。
17時からの発熱で20時に受診された方もあったのですが
やっぱり検査は陰性でした。
翌日に検査を受ければ、今度は陽性に出る、ということもあります。
調子悪ければ明日の日曜当番医を受診し
再検査を受けるという方法もあります、
とお伝えをしています。
検査は絶対、ではないのですね。

インフルエンザの流行は
すでにピークをすぎかけている、という印象はあります。
もうしばらく御用心ください。

さて、
夜勤を終えて帰ってくると
頭をクールダウンしなければいけません。
入浴すませて、ビールを飲みながら
テレビを見るのですが、
土曜日の23:30からはいい番組がありません。
そういう時は
NHK総合の東京カワイイ★TV
http://www.nhk.or.jp/kawaii/
50歳をすぎたいい年のオッサンでも
面白く見ることのできる番組です。
頭をほぐすのにいい内容ですよ。

博多一番どり あらい千田店
デザートのアイスクリーム
デザートのアイス、つい食べちゃうんですよねえ。
a araideza-to.JPG
★新型インフルエンザ情報
印で豚インフル感染急増、1か月で103人死亡
読売新聞 2月9日(土)18時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000796-yom-int
【ニューデリー=田原徳容】インドで豚インフルエンザウイルス「H1N1型」の感染者が今年に入って急増し、この1か月間で少なくとも103人が死亡した。
***
これは、2009年に流行した新型インフルエンザ
2009H1pdm のことだと思われますが、
詳細がわかりません。
タミフルは効くはずなのですけれども。
変異したのか、タミフル耐性を獲得したのか?
続報を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です