ブログ

東京マラソン走ってきました

2017年02月27日  

土曜日は、在宅医療のセミナーに参加してきました。
解決できない疑問点が どうにも気になりまして。

昔は、退院して自宅に戻る、という患者さんに対しては
病院のほうも必要な物品は提供しておりました。
予備も必要でしょう、ということで、多少の予備も。
ところが
多くの病院の経営は非常に悪くなっているのです。
この物品提供の根拠は何か?
うちが提供する必要はあるのか?
その費用は患者から請求できるものなのか?
・・・
病院にとっては、出さずにすむ物であれば もう何一つ出したくないのです。
しかし、この問題を解決しないと スムーズに在宅移行が出来ないケースが出てくる。
これはいわゆる診療報酬の本には書かれていませんので、解決策が見つけにくい。
現場は困ってしまうのです。

今回のセミナーの講師、主催者にお願いして、
後日、メールで問い合わせすることを了承していただきました。
なんとか解決していきたいと考えています。

日曜日は東京マラソン、走ってきました。
将来、広島で都市型フルマラソンが開催される時に向けて
各地のマラソン大会運営を実際にランナーの目でみておきたい、という思いがあるのです。
3万人以上が走る大会で、仕方ない面はあるとしても
集合地点のトイレの少なさ、ゴール後の動線の悪さはひどい。
来年の東京マラソンはゴール後の動線変更などもあるかもしれない、と思いました。
P1060363.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です