ブログ

東広島 次郎丸の祝弁当

2022年01月14日  

昨日も、寒かったですね。
中区でも、雪が舞っておりました。
驚いたのは、祇園大橋付近と、吉島や南観音付近では、雪の降り方が違いました。
わずかな距離だと思うのですが、やはり南のほうが 雪の降り方が明らかに弱いです。
積雪や凍結のときに 往診依頼がなければいいがなあ・・・、と思います。

 

新型コロナですが。
東京では3000人超えですね。
1日で1000人以上 増えています。
1万人も もうすぐですね。

 

さて、
広島では、保健所はもう破綻しています。
感染者への対応が もう無理です、限界越え。
老人施設やデイサービスなどの介護施設にて 患者があちこちで発生していますが、保健所の調査はもうはいりません、無理なんです。
まして、家族や濃厚接触者への対応は無理。
自分で判断して 検査受けるなり、医療機関を受診するなり しましょう。
保健所の指示を待っていても 連絡は来ませんよ。

 

ちなみに
医療機関を受診しても、もはやコロナPCR検査は受けられるとは限りません。
PCR検査に必要な物は 検査会社から購入するのですが、咽頭ぬぐい検査用セットは品切れです。
唾液検査用セットはまだあるようですが、認知症や小児では 「唾液を貯める」のは無理なことです。

さらに
治療薬として保険適用となっているイベルメクチンも、だいぶ前に 「入手不能」という情報となっています。
(広島で現状がどうか、入手可能かどうかは 知りません)

つまり
医療機関を受診しても、コロナPCR検査も出来ませんし、コロナ治療薬も出せそうにありません。(抗ウィルス剤は 処方できる条件がイロイロあります)
PCR検査センターが予約が1週間先、などの報道がありますが、
それでも PCRセンターで予約して検査を受ける、というのが 一番早いと思います。

最後に。
医療機関を受診した場合には、健康保険適用で、お金がかかります。
「コロナ関係は無料」と 思い込んでいる人がいるらしいですが、
初診料/再診料などは 健康保険利用となりますので、お金がかかります。
健康保険証の持参を忘れれば、全額自費負担となり、かなり高額な支払額となります。
無料なのは あくまで「コロナ検査」部分だけ、なのです。(治療についても コロナ部分だけ)
無料ですませたい人は コロナPCR検査センターに行ってください。

 

卒寿祝い弁当。 東広島市 次郎丸。 豪華で見た目もよく、おいしいです。
配達してもらえるかどうかは、距離や注文数(価格総額?)によるらしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です