ブログ

東海地方でスロースリップ続く

2019年02月8日  

この時期は黄砂、花粉、PM2.5 で 大変ですね。
この週末は黄砂、PM2.5 は ひどくない予報です。
外出するにはよいタイミングかもしれませんが
寒いかもしれないようです。
気温変化に用心しましょう。

さて、
防災のためには
正しい知識をもつこと、
危機意識をもつこと
が大切です。
昨年からスロースリップが続いている、のです。

南海トラフ:3日から愛知でスロースリップ続く「最大M5.9」
ハザードラボ 2019年02月08日
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/8/28155.html

プレート境界の、動きやすい部分は
ずっと連続して動き始めている、わけです。

スロースリップをおこしたことにより、地震規模がどうなるのか、は まだわかりません。
なにしろ観測が詳細になったのはごくごく近年にすぎませんので
過去の大地震でどうだったかは よくわからないのです。
スロースリップで地震のエネルギーを小刻みに消費して、大地震のエネルギーが減るかもしれません。
逆にスロースリップの場所が大地震のさいにやはり動きやすくなっており、大きなズレ、大きな津波の原因になるのかもしれません。
いずれにせよ
情報の収集を続けること、
危機にそなえること、
が必要と思われます。

1週間分の水・食料、調理用のカセットガスコンロ・ボンベの備蓄、
携帯電話充電可能な手回し発電ライト・ラジオの装備を
おこないましょう。

たかの橋 珍味(台湾料理) にら卵
塩コショウ少な目、が頼める店です。
P1100155.JPG
★インフルエンザ情報
2月6日付で1校、7日付で4校 学級閉鎖、学年閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です