ブログ

林の餅 おはぎ

2016年03月21日  

昨日は、お墓参り。
寺町は車が混んでいましたね、どうしようもないですけど。
そのあとは
オデッセイもタイヤ履き替えをおこないました。
もう雪は降らないだろう、と思いますので。
念のためチェーンは降ろさずに まだ積んでおります。



プロ野球も来週開幕。
開幕3連戦はジョンソン、黒田、福井の順番でしょうか。
楽しみですね。

さて、
プロ野球の「金銭授受」問題。
許容範囲と思われるものも、ダメでしょと思われるものも
同じ「金銭授受」という言葉であらわしていますが
これは違うと思います。
マスコミがあえて混同をねらって、沈静化をねらっているのか。

選手の金銭やり取り、DeNAも 高校野球くじ
朝日新聞2016年3月20日
http://www.asahi.com/articles/ASJ3N4F9GJ3NUTQP015.html
プロ野球のDeNAは20日、チーム内で複数の選手が現金を出し合い、高校野球を対象にした「くじ」をしていたと発表した。高校野球を対象にした選手間の金銭のやり取りが発覚したのは、巨人に次いで2球団目となる。
***


これは、高校野球くじです。
「野球とばく」に該当するのではないのか、
アウトではないのか、
と思います。
実際に金銭受け渡しの方法が球団調査どおりだったのかどうか、
自チームによる調査ではなく
第三者委員会などによる客観的な目が必要と思います。


試合でのエラーに罰金のような形で現金を徴収し
これを集めて なにかの費用に使う、
(例:チャリティ活動の基金として使用する)
というのは あってもよいと思います。
落球したら1000円、バント失敗したら1000円、
サインを見逃したら1000円とか。
プロだったら1万円ですかね。


お彼岸といえば おはぎ
林の餅 の おはぎはおいしいですね。

CIMG0573.JPG

★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。