ブログ

柔軟剤の香料で気分不良

2013年08月5日  

カープ、ヤクルト戦は2勝1敗で切り抜けました。
まあ、こんなもんでしょう。
バリントンが勝ててよかったです。
これから阪神戦・巨人戦ですが
なんとか3勝3敗で乗り切りたいですね。

さて、
いい香りの柔軟剤 というテレビ宣伝がたくさん流れています。
ちょっと待って! というニュースです。

<柔軟剤>「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加
毎日新聞 8月3日(土)11時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000035-mai-soci
洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。
国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。
最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

厚生労働省のシックハウス問題に関する検討会委員の中井里史・横浜国立大教授(環境疫学)は「化学物質に過敏な人の大半は、たばこ臭と香料に耐えられない」と指摘。
***

当方には、アレルギーがあります。
喘息、花粉症、じんましん、食物アレルギー。
香料も非常に苦手です。
デパートの化粧品売り場をうっかり通ると
咳込んでしまうのです。
化粧品売り場は1階にありますので、困りますね。
ですから
福屋八丁堀店に行く時には化粧品売り場を通らないようにするため
まず西側の階段で地下に降りることにしています。
そごうでは地下から出入りし、1階は出来るだけ通りません。
三越では電車道側から入る時は同様にすぐ地下におります。
えびす神社側から入る時もあるのですが、
その場合は息を止めてエスカレーターにたどり着くようにしています。
息を止めて何十メートルも歩くのは、ちょいときつい。
デパートに行くというのは、息止め修行の世界なんです。

柔軟剤など選ぶ時には、
香料が好きな人ばかりではない、
香料で体調をくずす人もいる、
ということを
ぜひ知っておいていただければ、と思います。
とくに必要がなければ
香料入りとか、変な細工のないもののほうが
いいように思います。

これは発泡酒。
オリオンビールにもあるのですね、はじめて飲みました。
P1030382.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です