ブログ

栄養食が不足です

2011年05月15日  

昨日のカープ、9回裏、東出が出塁したところでテレビ放送終了。
いい場面を見られませんでした。
その後の画像は夜のスポーツニュースで確認しました。
いや~勝ててよかったです。
巨人の抑え投手は、投球フォームがとても不自然。
これではコントロールはつかないでしょう。
サファテは非常に力強く投げている印象ですがコントロールは悪くないです。
サファテにバリントン、今年の助っ人外人は「大当たり」ですね。

当ブログは、市など行政の関係者も読まれているそうです。
とくに医療介護福祉関係の方々に。
じつはブログ読んでいます、なんて、行政の方に言われることもあります。
うれしいですね。
そこで、現場の状況をお伝えしておきます。

東北震災の影響で
栄養食の工場が被災して生産が止まっています。
健康保険が適用され処方箋で出せる医療用栄養食は種類が少ないのですが、
全部に影響が出ています。
中身はあるのだけれど容器(缶やパック)がないので製品が出来ないそうです。

しかし
患者さんの中には、食事だけでは栄養をとりにくいため
医療用栄養食(流動栄養食)を必要としている人がいます。

そこで国から
医療用のかわりに市販の栄養食を購入してもいいよ、代金は領収書と引き替えるから、領収書を提出して手続きして下さいね、
という内容の通知が出ています。
ただし生活保護の方に限定で、手続きは市町の生活保護課がおこないます。
当方の患者さんにも、実際に上記手続きをとってもらった方がいます。

問題点は2つです。
1:この通知を知らないケアマネージャがたくさんいます。
当方の患者さんで栄養食を必要とする方については
担当ケアマネに上記通知をお知らせしましたが、
ケアマネには情報は届いていないとのことでした。
ケアマネに対する広報が必要ですよ。

2:物がありません。
市販の栄養食も、ないのです。
薬局薬店の店頭にもないし、薬の卸問屋さんにも在庫がないのです。
何でも買っていいよ、と言われて店に行っても商品がない、
という状況になっているのです。

現場では、どうすることもできません。
物がないのですから、商品が出回ってくるのを待つしかありません。
期限が今月に限定されていますが、
せめて来月末まで延長してもらわないと
絵に描いた餅で終わりそうです。
何とかしてもらえませんでしょうか・・・。

母の日に
素敵なアレンジメントフラワーをありがとうございました
嬉しい~
元気でいてくださいね
hahanohi.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です