ブログ

栗林投手、新人王 おめでとう!

2021年12月16日  

優勝チームから選ばれておかしくないのに、栗林投手やりましたね!
投げすぎで肩をこわさないように しっかりリハビリおこなってくださいね。
来年は、胴上げ投手だー!

 

さて、
新型コロナですが。
広島での患者発生はきわめて少なく、警戒レベルはゼロ。 「平常運転」となりました。
病院での「退院前カンファレンス」が 復活しております。
ちゃんとカンファレンスをおこなってから退院するほうが、
本人および御家族に 「在宅生活」のイメージを持って 自宅に帰ってもらうことが出来ますので、安心につながります。
カンファレンスはぜひおこなってほしいところです。
今週は退院前カンファレンス、すでに2回 ありました。

 

16日、マツダ 新型ロードスター 発表

マツダのホームページには、以下のように書かれております
***
一部仕様を除き、現行モデルの販売の在庫は無くなりました。新モデルの発表は今冬を予定しております。詳細はマツダ販売店へお問合せください。
***

いよいよ16日に 発表されます。
現時点での情報では、マイナーチェンジです。
先日のブログで御紹介した以下の情報が 正しいものと思われます。
https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/12/10/115852

この記事からのマツダ新型ロードスターの変更点
「S」グレードをベースとした新モデル「990S」を設定
期間限定車「NAVY TOP」を設定
ボディカラーに、「プラチナクォーツメタリック」を追加
旋回時に内側リアのブレーキを制御し旋回性能をアップする走行システムを新採用
ロードスターRF VS Terracotta Selection【新設定】
***

おそらく、最大の変更点は
旋回時に内側リアのブレーキを制御し旋回性能をアップする走行システムを新採用。ということ。
これで ワインディングロード等で 地面に吸い付くような接地感を生み、さらに快適に走れるようになるそうです。
KPC キネマティック ポスチャー コントロール という名称だそうです。
(すでに、新カタログの情報をリークしているサイト・ブログがありますね)
https://minkara.carview.co.jp/userid/855279/blog/45703792/

 

マニュアル車が欲しい、という方には 車重が軽くなり1000㎏を切った990Sが魅力的でしょうね!
ちなみに
軽自動車であるホンダ Nワゴンカスタム 4WDターボでは、車重は930㎏です。
軽自動車と60㎏しか変わらない、そりゃー軽快に走るでしょうね!

2000ccのロードスターRFでも 車重1100㎏です。
新車販売ナンバーワンの売れ筋であるトヨタ ヤリスの2WDよりは重いですが、ヤリス4WD並み。
同じく売れ筋ナンバー2の トヨタ ルーミー(1000ccクラス)は 車重1100㎏程度で、ほぼ同じ重量です。
2000ccエンジン車で 1500cc車あるいは1000cc車並みの車重。これも軽快でしょうね!

マツダ車、応援しましょう!

 

東京に行ったもう1つの目的は
東京マラソンを走り終わったあとの動線の確認、でした。
雨や雪でしたら 最寄りの地下鉄出入り口から地下におりて そのあとはずっと地下移動となりますので。

夜の銀座のようす
Dior。 GINZA SIX。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です