ブログ

核廃絶に向けて 私たちが出来ること

2023年05月16日  

【お知らせ】
5月19・20・21日(金土日)のG7サミット期間中は
当院は休診いたします。
近隣への緊急の往診(歩いて行ける範囲)のみ対応いたします。
御了承ください。
なお、検査 や薬の配送も 通常通りには出来ないものと思われます。
(人流・物流が著しく制限される可能性)
何日ぶんか、薬の予備を持っておくこと、が 大事ですよ。

18日(木)、22日(月)も 原則は外来は休診です。訪問診療には対応いたします。
この期間内を避けて、日程をずらして受診されるよう お願いいたします。

 

カープですが。
今日は床田投手です、応援しましょう!
横浜はバウアー投手。 案外 たいしたことないかもしれませんので 打撃陣に期待しましょう!!

 

G7ですが。
県立体育館には G7 + EU, 8本の国旗が掲揚されましたね。

昨日は 午前中に 某県警の方々が クリニックに 挨拶に来られました。
オバマ大統領の時とは 違う県警です。
午後からは 本番にそなえた訓練をされておりました。
吉島バス通りに 10-15メートルおきに 実際に人間を立たせ、
「自分の立ち位置の確認」を されていた様子です。
アメリカ大統領も来日が決定したようですし、いよいよ本番ですね。

 

まあ、そういうわけで 期間中は 仕事にはなりません。
福屋駅前店ビヤガーデンも 期間中の休業(18日から22日)を決定しております。
学校などでは
G7サミットに伴い臨時休校する広島市立小学校53校・中学校30校となっています。
規制エリア外なのですが 自主判断での休校 も かなりあります。

県立学校などでも 休校かなりあります。

少し驚いたのは 三次中学、三次高校も 休校です。
県北に視察に行く、ということは ないはずですけど。
教職員の通勤が出来ない、ということですかねえ?

22日は 賀茂高校が休校です。
なぜ賀茂高校だけが22日 休校なのか?
これも 理由がよくわかりませんねえ・・・。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/295636

 

さて。
G7で いろいろ規制がかかることについて、文句を言っている人はいます。
今回のG7は 核廃絶への道筋を具体的に動かす絶好のチャンスだ、と私どもは思っています。
このG7で動かなければ、G7を動かさねば、 どうにもならんでしょ。
世界平和、核廃絶に向けて 私たちが出来ることは 何か。

会議で私たちに発言権があるわけでもありませんし、
大きな役割が 担えるはずもありません。

規制を受け入れ、スムーズに会議がおこなわれること。
これなら私たちにも 貢献できる部分があります。
交通規制やら渋滞やら 仕事にならん、とか
あるいは 商売あがったりでも 営業補償がない、など
いろいろ苦情は言いたくなるでしょうが、
みんな少しずつ 協力しましょう、少しずつ がまんしましょう。

そして。
岸田総理、タフに交渉し、がんばってください。
私たちは 黙って応援するしかないですよね!

 

福山とくれば。
食べたいと思っていたのは 阿藻珍味の ちーいか天ぷらです。
http://www.amochinmi.com/sunstefukuyama.html#menu

この小さなイカは、瀬戸田の船頭が、鯛釣りのエサとして 使用していました。
ちいちいイカと 私たちは呼んでいましたが、ま ちーいか でも同じ物です。
これを針につけるのは 技術と慣れが必要で、だいぶ船頭に指導くらいました。
付け方が ちょっとでもズレると くるくる回ってしまい、ハリスがよれて 鯛が食わない。
しかも 超小型のほうが 食いがいい。 が、 小さいイカは 扱い方が悪いと死にやすい。死んだイカでは食いません。
というわけで こんな大きな「ちいちいイカ」は 食べるしかないでしょ! です。
おいしいです、ビールのつまみに最高の一品ですね。

ネブトから揚げ は 売り切れでした、残念。これは次回に。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

“核廃絶に向けて 私たちが出来ること” への2件のフィードバック

  1. いつもためになる記事をアップして下さり、大いに感謝しています。ところで、G7を前に、私たちにできることはまだあります。影響力のあるブロガーとして御協力頂ければ幸いです。「これで核は使えなくなりましたね」プロジェクトと呼んでいますが、趣意書を貼り付けます。QRコードはコピーできないようですが、小生のブログには載せてありますので、お使い頂けると幸いです。
    ***************************
    G7広島サミットを真の「ヒロシマ」サミットにするためのお願い
    G7広島サミットまでにもう数日しかありませんが、このサミットが広島で開かれる意味が失われないよう、最後のお願いです。広島出身の岸田総理が、次の二つを実行することで「ヒロシマ」の意味が世界にハッキリと伝わります。
    ① 一つは、G7の首脳たちを、岸田さん自ら資料館に先導し自分の言葉で被爆の実相と被爆者のメッセージを伝えること。
    ② もう一つは、資料館の出口で首脳たちに立ち止まって貰い、一言はっきりと、「これで核は使えなくなりましたね」と念押しをすること。
    (続いて、被爆者の体験をG7首脳全員で傾聴することは言うまでもありません。)
    「これで核は使えなくなりましたね」と岸田さんが念を押す勇気を持てるよう、さらに広島出身の総理大臣としての情熱に灯が点くよう、Change.orgで署名運動をしています。そして賛同者に署名をお願いしています。Change.orgのサイトへの入り方は二つあります。
    (A) 検索サイトから次のリンクに入って下さい。
    https://www.change.org/NowYouCannotUseNW
    (B) または、QRコードに慣れていらっしゃる方は、次のコードを読み取って下さい。

    マスコミの皆さんにお願いしたいしは、このキャンペーンを、リンクを添えてディジタル版で紹介して頂けないでしょうか。そして友人の皆様には、署名の上、とにかくどんな形ででも拡散して頂けますでしょうか。ブログにも毎日書き続けていますので、そちらも御覧下さい。

    https://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/

    いつも通りの急なお願いですが、意のあるところをお汲み取り頂ければ幸いです。

    不一  秋葉忠利

    • origuchi より:

      イライザさま
      コメントありがとうございます。

      「これで核は使えなくなりましたね」 ぜひ実現させたいですね。
      その次は G7以外の核保有国を 広島に招かなくては。プーチンさんなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です