ブログ

根拠ない「細胞治療」

2013年03月24日  
ニセ科学・ニセ医学のニュースが最近立て続けに報道されています。

根拠ない「細胞治療」是正を=美容分野などで―再生医療学会
時事通信 3月23日(土)17時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000080-jij-soci
日本再生医療学会は23日、美容分野のクリニックなどで、公的医療保険の対象とならない自由診療で行われている「細胞治療」について、安全性と効果の科学的根拠なしに行われていることがあるとして、「国の再生医療の発展を阻む」と是正を求める声明を発表した。
自由診療では、豊胸などをうたい、さまざまな細胞になる幹細胞を患者から取り出し、培養して再び体内に戻すなどの「細胞治療」が行われている。学会によると、科学的根拠が明らかにされていない例も多く、健康被害が起きたとの報告もある。
***引用終わり

日本再生医療学会のホームページを見ると
2011年にすでに学会長からの勧告文なども発表されています。
http://www.jsrm.jp/news/110303.html
***一部引用
再生医療の施行には、厚生労働省の「ヒト幹細胞を用いる臨床研究指針」あるいは薬事法に基づく治験など法令・ガイドラインに則って行っていただくことを強く要望致します。
中略
「未承認の再生・細胞医療」に対して断固容認しない態度を再度認識していただきますようお願いするものであります。
***引用おわり

つまり、
科学的根拠のない、患者の安全に配慮されていないような
「細胞療法」、「幹細胞療法」が存在しており、
学会会員は関与するな、断固容認するな、と言っております。

美容部門で高額な金を使うのは
ある意味で 「そんなのにだまされ金使う奴がバカ」
ですむ話になるのかもしれませんが、
癌患者をカモにしている細胞療法もあり、
やはり科学的根拠もなく、有効性や副作用の検討もされていません。
癌末期患者の残された大切な時間とお金を奪っていくので
非常に大きな問題です。

正しい知識を身につけましょう。

楽して金を稼げる方法がないのと同様に
楽して健康になる・美しくなる方法なんてのもないのです。
そんなものに飛びつく時点で「心が美しくない」ですよ。

アンデルセン、今月の童話パン。
http://www.andersen.co.jp/item/hca/
童話賞をやっているだけでもすごいのに、
それをイメージしてパンにしちゃうって、すばらしいですね。
応援したいと思います。
イーダちゃんの花 231円
P1010409.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です