ブログ

根拠なし「2週間以上使うとガリガリ状態に」

2011年01月4日  

折口内科医院は本日から通常どおり診療です。
本年もよろしくお願い申し上げます。
子ども達もすでに昨日から勤務やバイトがはじまっています。
さて、
正月休みは食って寝ての繰り返し。
毎年体重が増えてしまいます。
そこで本日はダイエットのお話です。

平成22年9月7日 東京都 生活文化局の発表です。
~ダイエット食品等について、サイト上に不当な表示~
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/09/20k97200.htm

以下、一部引用します
***
違反事実の概要
・通販サイトで、
「レースクイーンが15キログラムもDOWN」
「2週間以上使うとガリガリ状態に」などと、
実際よりも著しい効果があるかのようにうたっていた。
・(一部省略)当該事業者は表示の合理的根拠を保有していないことを認めた。

消費者へのアドバイス
インターネット広告においては、
科学的な根拠があるかのように効能・効果をうたっていても、
裏づけとなる客観的事実が乏しく、
販売事業者が表示の根拠を説明できない事例が多く見られます。
表示の内容をうのみにせず、
多角的に情報を収集するなど十分に検討を行い、
商品を選択するようにしましょう。
***引用終わり

東京都は、消費者保護の施策がすすんでいます。
東京都の「消費者へのアドバイス」、まさにそのとおりですね。

表示の内容を うのみにしないようにしましょう。
成績が良すぎる(効果がよすぎる)表示・宣伝は
まず「ウソだろ?」 と思うのが正しい対応です。
もし気になれば、調べてみるとよいのです。
もしそれが本当であれば、すでに日本中が大騒ぎになっていますよ。
もし本当なら、新聞でもテレビでも、CMではなくニュースや番組として報道していますよ。

ああ、それにしてもダイエット関係でニセ科学・ニセ医学がいかに多いか。

ダイエットの考え方は簡単なんです。
1:体に入るカロリーを減らす=食事療法
2:取り込んだカロリーを消費する=運動療法
この2つしかありません。
入るカロリーより消費カロリーが少なければ脂肪が増えますし、
消費するカロリーが多ければ体重は減ります。

たったこれだけのことなんです。
魔法のようなダイエット食品やダイエット法はありません。
歩数計をつけてみれば、自分がいかに運動不足か わかりますよ。

おせち
P1140015.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です