ブログ

桃、梨、ぶどう

2021年08月3日  

昨日も暑かったですね。
それよりも、視界が霞んでいました。
PM2.5 「多い」です。
しばらくPM2.5が多い状態が続きます。
できるだけ不要不急の外出は控えましょう。

 

東京の医療崩壊が迫ってきています。
救急車が8時間以上も搬送先病院が見つからない事態となっています。
患者数が多すぎて、入院できる対象者を絞ると発表されました。

入院対象は重症者やリスク高い人、それ以外は自宅療養が基本…政府新方針
読売新聞 2021/8/2
https://news.yahoo.co.jp/articles/401e5f07ecef4aa26dc652eb56c63cb96ff73e79

入院したくても入院できず、自宅で死亡する人が増えることが これで確定です。

 

話は変わって。
桃 や 梨 、ぶどう について。
春先の天候不順のため、桃や梨が壊滅的なのだそうです。
ある人が お中元に「選べるギフト」をもらったので、「桃」で発注したのだそうです。
そうしたら電話がかかってきて、「今年は桃がとれず、送ることができません。他の果物に変更してください。」ですって。

広島で梨狩りと言えば、世羅の大豊農園です。
果物狩りは 2つだけ 「とてもおいしい、金払っていく価値がある」と思っています。
1つは 大豊農園の幸水梨の梨狩り。
とれたての幸水のみずみずしさ、おいしさは、店頭で買う梨では味わうことができません。
まったくの別物です。
今年は大豊農園では梨がダメで、梨狩りは実施できないと発表されています。残念。

2つめは、旧にしむらぶどう園のピオーネ狩りです。
減農薬・有機栽培で安心でした。
房のなかで 干しブドウ状態になっているのが たまに2-3粒あって、これがオイシイ。
店頭のぶどうでは絶対に見ることが出来ない 「干しブドウ状態」。
毎年、家族でぶどう狩りに行っておりました。
このぶどう園、今年が営業最後の年だそうです。残念。

 

いただきものです。みたらし餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です