ブログ

桜ういろう

2018年04月5日  

今朝の中区も霞んでいます。
PM2.5のほかに黄砂にも注意が必要です。
予報によって多少の違いはありますが
4月7日には西日本がすっぽり黄砂に覆われる可能性があります。
(気象庁 黄砂情報の予測図)

昨日は、広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
インフルエンザのピークはすぎているようです。
しかし、熱や、ノドの痛みなどで受診される方は多かったです。
黄砂やPM2.5が飛んでいる状況で 屋外に長い時間いたならば
ノドを痛めることはよくあります。
黄砂の場合には熱が出たり息苦しさを伴うことも多い。
これに花粉症の症状が加わったりすると もうぐしゃぐしゃです。

単なる「天気予報」だけではなく
黄砂、PM2.5予報にも注意しておきましょう。
予防には 不要不急の外出をしないこと、外出時間を出来るだけ減らすこと。
マスク着用も効果あると思います。
そして体や服に付着した物質を室内に持ち帰らないようにすること、です。
この時期 公園などで花見、という人も多いでしょうが、黄砂のときはやめたほうがいいです。
呼吸器疾患の持病のある方は 治療はきっちりおこなっておきましょう。

カープ、高橋昂也投手が5点とられまして。
バレンティンの前に走者をためてしまったのが敗因ですねえ。
走者なしで勝負できる状況にもっていきたかった。
全体的にボールが高めでしたので、
次回はもっと低めに制球できればいいでしょうね。
高橋昂也投手に負けがつきませんでしたので、モッテイル選手なのかもしれません。
次回に期待!

季節の和菓子
本多屋 桜ういろう
P1080329.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です