ブログ

桜吹雪ならぬ イチョウ吹雪

2020年11月21日  

一昨日は風が強かったですね。
桜吹雪ならぬ イチョウ吹雪。
さすがに葉に当たると 痛いんでしょうね。
イチョウも桜も 葉はほとんど落ちました。
もう冬ですね。
そういえば、
オデッセイはもうスタッドレスに履き替えています。
己斐の上のほうに、呼ばれたなら 深夜だろうが早朝だろうが 駆け付けねばなりませんのでね。

昨日は 福祉用具 専門相談員の研修会講師をつとめてきました。
在宅での生活を維持していくためには 福祉用具の果たす役割は大きいです。
福祉用具さんも、在宅チームの欠かせない一員なんです。
圏域の多職種連携会議にもぜひ参加してください、というようなお話もしてきました。
研修参加のみなさんには、メールアドレスもお知らせしておりますので、
質問など何かありましたら メールで御相談ください!

柳井・大畠の旅。行ってみたかったところ その4
緩和ケア薬剤師は、食べられない物が多いのですが
白身の魚は 安心して食べられます。
そこで 柳井駅前 魚好人を予約して行きました。
地元の方も通われるお店です。
天然鯛を含む刺身盛り合わせ は よかったですが、
焼き物、揚げ物、煮物に白身魚メニューがありませんでした。
うーん、残念。

柳井・大畠は、天然の鯛で売り出すべきです。
全旅館、全飲食店で 天然の鯛料理を出すべきだと思います。
たとえば鯛のかぶと煮、鯛めし、鯛カルパッチョなど 全店共通の基本料理を決めておいて、
あとは各店で創意工夫をこらす、というようにしてはどうでしょうか。
可能なら「鯛づくし」のようなメニューで競い合うと いいですね!
鯛料理で言うならば、鯛そうめんのおいしいお店には 何度も行きたくなりますし、
尾道総合病院に勤務していた時には 居酒屋で鯛のウロコが揚げ物で出てきて びっくりしたことがあります。
鯛は、工夫がいろいろ可能な食材と思います。
手を取り合って、そしてお互い競いあって、柳井・大畠が盛り上がるといいですね!

魚好人 刺身盛り合わせ

瀬戸貝のしょう油バター焼き

岩国れんこん天ぷら

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

第3波は、来てしまいました。
今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です