ブログ

桜満開、しかし公園には近寄れない人々

2023年04月2日  

昨日も天気よくて よかったですね。
往診・訪問診療で市内を走り回っています。
選挙の 花電車も 御幸橋付近で出会ったのですが、カメラなし、残念。
みなさん、選挙には行きましょう!

公園では 花見客が多かったですね。
良いことです。
ところが
昔の花見は 「花見弁当」だったのですが、今はバーベキューです。
私たちはバーベキューのケムリが 苦手なんです。
喘息の持病のある人など バーベキューや野焼きのケムリは大敵 という人がいます。
じゃあ、近づかなけりゃ いいじゃないの?
ということで
花見シーズンの土日は 公園に近寄れないんですよねー。

いえ、それについて 何か言おうというわけではないんです。
ぜひ人生を、春を、桜を、バーベキューを 楽しんでください。
人生でそんなに何十回も楽しめることでは ありませんのでね。
ただ
公園でのバーベキューですから
「我が物顔」とか 「先着順で当然なにをやってもいい」とは 思わないで欲しいのです。
すみませんね、我々が使わせてもらって、 くらいの 謙虚な気持ちで おこなっていただけると いいんじゃないでしょうか。
近寄れない人もいるんだ、ということは 知っていただければ。
それに、謙虚な気持ちがあれば 「来た時よりも美しく」利用していただけますよね。

 

カープですが。
開幕3連戦で ヤクルトに勝てるとは 思っておりません。
1つ勝てれば 上出来。
今日は 表3人の3番目、玉村投手ですね、応援しましょう!

 

千田廟公園(せんだびょうこうえん)の桜。金曜日です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です