ブログ

検査の方法とお値段

2020年02月27日  

昨日は視界がよかったですね。
遠くの島々、山も くっきりキレイに見えました。
黄砂もPM2.5も少なかったですのでね。
こういう日が続いてくれるといいですね!

 

さて、
新型コロナウィルス感染症ですが。
どこの医療機関でも検査してもらえるんじゃないの?
希望者全員 検査すればいいのに!?
という誤解の一つに
「インフルエンザ検査」のような簡単な検査だ、と思っておられる方がおられます。
検査方法が まったく違うんですよ。

 

新型コロナウィルス感染症の検査は、
ウィルスの核酸を増幅して、それで検査をおこないます。
核酸増幅には専用の機械が必要ですし、1回の検査に6時間程度 かかります。
朝 職場について 1番にセットして、夕方 帰る前に判定して終了するか、
もしくは
夜 帰る前にセットして、朝 出勤して判定するか。
このどちらかのやり方になります。

こんな機器、一般の医療機関は 持っていませんですよ。
検査センターに外注するしかありません。

 

核酸検査の方法は、健康保険が使えるものがあります。
臨床の場で、とても役立っているのは、結核の診断です。
結核菌は 通常の細菌とは異なり、増殖させるのに 非常に時間がかかります。
目の前の患者さんが、結核かな、違うかな、どうかな?
というときに
結核菌の核酸増殖法で検査をすれば 迅速に診断につながります。

ただーし!
偽陰性や偽陽性もあるので、「検査が全て」、ではありませんよ、
ということは 知っておく必要があります。
鋭敏な検査ほど わずかな手順エラーが 誤判定につながるのです。

 

費用については、
結核の核酸増殖法(PCR法)の保険点数は 400点ちょい。
およそ4000円強です。
新型コロナウィルスの核酸増殖法が保険適用になるとしたら、ほぼ同じ額になるでしょう。
(これは検査代だけ。
保険診療であれば、これに 初診・再診料や検査判断料などが加算されます。)

値段的には、払える人、払ってでも検査受けたい人はおられるでしょう。
でもね、
検査する機器が ないんですよ。
重症の患者さん等の検査を優先せねばなりませんので
「ちょっと心配」程度の人の検査を受け付けることは出来ないんです。

 

インフルエンザと同じような「簡易検査・迅速検査」キットが開発中のようです。
そのキットが出てくるまで、待ちましょう。
(その頃には新型コロナウィルス感染症が下火になっていればいいですね。)

 

たかの橋商店街 聖山堂。桜餅、おはぎ
ここのおはぎは 大きいんですよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では25日付、5校で学級閉鎖・学年閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です